fc2ブログ

2010年08月27日
2
0
未分類
8月27日の誕生花
タイム クリーピング
タイム1
クリーピング・タイム

8月27日の誕生花  タイム  花言葉「勇気ある行動」

今週はずぅ~~っと猛暑日 やっと週末♪
昨日 中日に大勝し 巨人は首位 まだ先は長いですが
今日から 中日と阪神が対決なので 中日の息の根を立って欲しい。

タイムは有名なハーブですが 育てやすく丈夫な花なので
我が家でも 寄せ植えの前面に植えてあります。

有名な伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)の仲間なので お花はそっくりです。

クリーピングタイム Thymus serpyllum.
シソ科  イブキジャコウソウ属
耐寒性宿根草  別名 ワイルドタイム
原産地 ユーラシア  庭植え、鉢植え   開花時期 4~5月

イブキジャコウソウの近縁で、地面を這うように匍匐するタイムです。
花がきれいなので、利用価値が高いと思います。
イブキジャコウソウと比較すると、葉や花が少し大きく、多少早く開花します。
とても丈夫でよく広がりますので、グランドカバーとしても利用価値がありそうです。

草丈10㎝ほどで上には伸びず、横に広がります。

極小さなピンクの花ですが、毬状になって密に咲きますのでたいへん美しい。
暑さ寒さに強く、病害虫にも侵されにくく、ほとんどの場所でよく育ちます。

タイム フレンチ
フレンチ・タイム

クリーピング・タイムとよく似た花ですが やや花付きが違います。
フレンチタイム   シソ科
別名 コモンタイム タチジャコウソウ
学名 Thymus vulgaris  
草丈 15~60cm  花期 3月~11月
花色 ピンク 白色 など

ハーブとして人気のある植物。
マリネやハーブティー等香り付けの様々な用途に使えます。
乾燥気味を好むのでロックガーデンなどに向いています。

タイム イブキジャコウソウ
伊吹麝香草 白花  イブキジャコウソウ

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草) シソ科
学名 Thymus quinquecostatus
草のように見えますが、地を這って殖える小低木です。
花期 春

伊吹山に多く,全体によい香りがあることから名付けられました。
ハーブであるタイムの仲間で、とても良い香りがします。
ピンクの小花はとっても可愛い。 とても良い香りがします。

日当たりの良いところに植えると、よく殖えて、
丈も10cmに満たないので、グラウンドカバーに向いている。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

ジャコウソウって紅白で有るんですか?
見たことも有りません。良い香りがするんでしょうね?
小さいお花が固まって咲くんですね~。可愛いお花です。

2010/08/27 (Fri) 07:41

ぱぱいや

夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 夕方になっても ムシムシ 風が吹いて欲しいです。

ジャコウソウ 名前の通り 麝香の香り
決していい香りは私は思いません。 香水で言うとムスク系の香り
じゃないかな?

お花の中では 個人差があるけど これから咲く ジンジャーリリーの香りが最高ですね♪

イブキジャコウソウ 伊吹山の特定種なのに 何故か 園芸店に売られてます・・・
絶滅危惧種って けっこう 園芸店に売ってるんです。

2010/08/27 (Fri) 19:45