fc2ブログ

2010年08月27日
4
0
未分類
ヤマハギ1
ヤマハギ
山萩  ヤマハギ

う~~ん ちょっとピントが甘~~い ><

萩も沢山の種類があって 個別名の判別は難しいですね。
これは 名札があったので 山萩で間違いないと思います。

日本に咲く 萩の種類は 下記です。

ヤマハギ   シロバナエゾヤマハギ   マルバハギ   カワチハギ
クロバナキハギ   ツクシハギ  ビッチュウヤマハギ   ケハギ
タテヤマハギ   キハギ   ニシキハギ   シラハギ
ソメワケハギ   ミヤギノハギ

ヤマハギ (マメ科 )

3枚の複葉。すき間の開いたクローバーの様  幹は細く直径1㎝内外
枝先は細かく枝分かれして、先が細い   樹高は、2m程度

生育環境:日当たりの良い土手など。
見やすさ:日当たりの良い場所。南向きの斜面や道路脇で多く見られる。
開花時期:8月~9月  結 実 期:10月。
2~3年程度で立派な株になる。
夏に花が咲くので、花の蜜を吸いに、蜂や蝶が訪れる。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

今日は岡山も猛暑日から解放され,34℃だったそうです。
 植物は季節の移ろいを確かに感じているようですね。
 家には紅白の山萩(多分)と蒔絵萩があります。盗人(ぬすびと)萩もありました。
どれも咲くのはまだ先のようです。

2010/08/27 (Fri) 22:43

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~ こちらも昼間は相変わらず暑かったですが
日が落ちてから やや涼しくなりました。

萩の花は どれも似てて 区別は難しいですね。
盗人萩だけは 私も判別できます。

一般に一番 多い萩は 宮城野萩かな?
白花の萩は 宮城野萩だった気がしますが 忘れちゃいました・・・

萩は種類に寄っては6月頃から 咲き始めます。

2010/08/27 (Fri) 23:43

ヒロコ

こんにちは
今日も暑いですね。外に出るとじりじり焦げそうです。

はぎ…庭のどこかにあったはずなんだけど、花が咲かないと、よくわかりませんね。昨日、赤っぽい花が咲いていたので、オヤッと思って、よく見たら、百日紅でした。ラベルがどこかに行ってしまうと、さっぱりですね。

今日は、白いハイビスカスに、オレンジ、黄色、赤、何とも、たくさん、咲いてくれましたよ。
暑くて、あまりお手入れしていないのにね。良い子たちだわぁぁぁ。

2010/08/28 (Sat) 14:36

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんばんはぁ~~ こちらも暑かったですが 風が吹いてくれたので
日陰は涼しめでした。

今も窓を開けてると気持ちのいい風が入って来ます。
徐々にですが 秋が近づいて来てますね。

サルスベリ 枯れないで花が落ちるので 私も こんな場所に??
って思った事があります。

今日は マツリカのお花を一鉢だけ買いました。

ハイビスカス 7つですもんね♪
うちの白も 今日もひとつ咲いてましたよ♪
秋に咲くお花も多いので これから 少しづつさきはじめるんじゃないかな?

2010/08/28 (Sat) 18:17