fc2ブログ

2010年08月30日
2
0
未分類
オオアワダチソウ
オオアワダチソウ1
大泡立草  オオアワダチソウ

まあ 毎日 毎日 本当に好天続きで暑いです。
このままで行くと 9月には行っても猛暑ですね。
台風も ここのところ どうしちゃったってくらい来ませんね。

大泡立草 霧ケ峰に行った時に撮影しました。
背高泡立草は もうちょっとすると 街中でも見掛けますが
大泡立草は あまり見掛けません。

大泡立草  キク科 アキノキリンソウ属

北アメリカ原産の多年草で、明治時代、観賞用に輸入されたものが野に逃出した。

良く似たセイタカアワダチソウと異なり、大群落を作らず花期も7月~9月と早い。
鮮やかな黄金色の花と、生命力溢れる緑葉のフォルムは
なぜか清楚な印象さえ受ける。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんばんは

沖縄が台風の影響を受けていますね。
今年の夏は台風が来ないと思っていたら
しっかりきました~
何だか、台風と聞くとワクワクしてしまいます(^^;

オオアワダチソウはお花が可憐ですね。
セイタカアワダチソウは群生するので、あたりが
黄色くなります。
そのうち畑に行ってみます。

2010/08/31 (Tue) 18:39

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~  今日も暑かったですが 今度の台風で一気に秋モードになりますかね?

セイタカアワダチソウとオオアワダチソウは 良く似てて 判別は難しいですが 咲く時期が違います。

セイタカアワダチ草は 街中でも観れますが オオアワダチソウは 山野草の部類なので 山の方に行かないと咲いてないんじゃないかな?

これは 霧ケ峰の下で撮影したものですよ。

2010/08/31 (Tue) 19:26