fc2ブログ

2010年09月25日
2
0
未分類
9月26日の誕生花
ラバテラ バイカラー
ラバテラ バイカラー1
ラバテラ・バイカラー

9月26日の誕生花  ラバテラ  花言葉 「奉仕の精神」

明日は午前中にお出かけするので 誕生花をアップする時間がないかも?
で 先にアップして置きます。

あまり馴染みのないお花ですが 立葵の半分くらいの大きさの
アオイ科の花です。 別名 花葵(ハナアオイ)

立葵は 草で一旦 枯れますが ラバテラは樹木で地上部分は枯れません。

ラバテラ  アオイ科   ラバテラ属
宿根草、低木

開花時期 3~7月

ラバテラは、一年草のハナアオイがよく栽培されますが
ここでは、宿根草の品種を取り上げています。
寒さに強く、家の南側の暖かい場所に植えておいたところ
冬の間も生育を続け、3月初めに早くも花を付けていました。

背丈 1~2mほどになります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

もう暗く成ってきました今晩は。良く見るような気がしますが、
初めてなんですね。中々見られないかも知れませんね。
((((((^_^;)

2010/09/26 (Sun) 17:46

ぱぱいや

夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 秋の日のつるべ落とし 日が暮れるのが早くなりました・・・

今日はいいお天気だったですが 明日からまた下り坂ですね。

ラバテラは たぶん あまり見掛けないお花です。
でも 8cmくらいの花が咲き 撮ってもキレイですよ。
これは ムクゲと一緒で 草ではなく樹木です。

樹木って知ってたら この撮影のお花 買っとくべきでしたね。

2010/09/26 (Sun) 17:53