fc2ブログ

2010年09月29日
2
0
未分類
カリガネソウ
カリガネソウ1
雁草  カリガネソウ

秋に咲く 代表的な山野草ですが けっこう丈夫で育てやすいお花です。

カリガネソウ 有名な山野草 独自のメシベが上から飛び出た形は特徴的

花の花冠から上方に雄しべと雌しべの花柱が弓なりに飛び出ている。
この姿を雁に例えてカリガネソウと名付けた。
日本の秋の野山には珍しい青い花。

カリガネソウは独自の匂いがするそうで 決していい匂いとはいえないそうです。

家には数年前に購入した 斑入りのカリガネソウがあり 宿根で一旦
地上部分が 枯れますが 夏に新しい葉が成長します。
斑入りの方が やや花が小さい傾向にあります。

雁草 斑入り
カリガネソウ 斑入り1
カリガネソウ 斑入り2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんにちは

朝からあいにくの雨です~

ツリガネソウ、こうやって見比べると
斑入りのほうが、花も色が薄いですね。

え?カリガネソウって独自の匂いがするのですか?
今年は沢山写したのに、まったく気が付きませんでした~(--;

2010/09/30 (Thu) 11:11

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ 一日中 雨降りでしたねぇ~~今もけっこう降ってます。

カリガネソウ けっこう丈夫な山野草なので 家庭でも育てやすいですよ。
冬にい一旦枯れるので その時に捨てないように注意が必要です。

匂いは あまり気になりませんよ?
私も気が付かなかったですが 家のを嗅いでみましょう~~

シソ科のお花に見えますが クマツヅラ科のお花です。

2010/09/30 (Thu) 19:14