fc2ブログ

2010年10月29日
4
0
未分類
マツムラソウ
マツムラソウ1
松村草  マツムラソウ

日曜に家の近所の 山野草卸し店に久々に顔を出したら 発見した花
今 山野草専門店は お花が少なくて ちょっと商売にならないですねぇ~
極端に 咲いてる花が少なかったです。

わが国の南西諸島、石垣島と西表島から台湾、中国南部に分布しています。
川沿いの崖に着生し、高さは15~30センチになります。
全体に柔らかい毛に被われます。葉は卵状長楕円形で対生します。

7月から10月ごろ、茎の先に総状花序をだし、黄色い漏斗形の花を咲かせます。
花冠の内側には赤い斑紋があります。

名前は、植物学者で小石川植物園の初代園長であった
松村任三(まつむらじんぞう)に因みます。
イワタバコ科マツムラソウ属の多年草で、学名は Titanotrichumoldhamii。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんにちは

朝から一日雨で、寒い日になっています。
3時ごろ「首都圏に接近中」ってテロップが出ましたが
どうでしょうねぇ~
ちょっと風が強くなってきたような・・・ドキッ

変わった色をしたお花ですね。
小石川植物園の初代園長さんからきてるんですね。
タムラソウやニトベギクも人の名前ですねぇ~

2010/10/30 (Sat) 16:01

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんちはぁ~ 今日は一日中 雨降りで寒いです。
ただ 明日はお天気が回復傾向なのでラッキーかも?

今日はサンデードライバーが沢山 車で出て 近所は大渋滞
屋根のある大型店の駐車場待ちが すごく多かったです。

マツムラソウ 暖かい地方の植物ですね。
イワタバコ科は 案外 この形のお花が多いです。

植物に自分の名前を付けるのは どうでしょう~~?
ちょっとセンスを疑います。
学者の人は 学者〇〇って言うからねぇ~~

2010/10/30 (Sat) 16:26

ジョイママ

こんばんは

ぱぱいやさんこんばんは。 一日良く降りましたが台風も大したことなく過ぎそうですね。

八重のキキョウ 良いですね。 私ワレモコウ大好きですが、ナガバノシロワレモコウ 初めてです。これ欲しいですね。
アカバノセンニチコウ これまた初めて、ぱぱいやさん 良く見つけますね。 
今日は雨で大変でした。 実はお茶会といっても 文化祭のでした。
雨の中120人分のお菓子が少し残っただけ でした。

2010/10/30 (Sat) 18:31

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は一日中 雨でしたが台風の割に風が吹きませんでしたね。
明日は 朝のうち ちょっと雨が残るかもしれませんが 回復傾向です。

桔梗もの八重咲きは 今はけっこう普通に園芸店に売ってますね。
普通の桔梗も 突然変異で八重になるのもあるそうですよ。

ナガバノシロワレモコウは 箱根湿生花園で撮影しました。
手に入れるのは難しいかも? イブキトラノオとちょっと似た感じですね。

赤葉千日紅は 園芸店で売ってますよ。
去年はなかった気がしますが 今年は複数の園芸店で売られてます。

お茶会 雨の中 お疲れ様でした。
着物は雨の日はちょっと大変ですね。
秋は 文化祭の季節でもあります。

2010/10/30 (Sat) 21:04