fc2ブログ

2010年10月31日
4
0
未分類
オキザリス小特集 Ⅰ
オキザリス イミカタバミ
オキザリス イモカタバミ1
芋方喰  イモカタバミ

今日は横浜から栃木の宇都宮までゴルフコンペに参加しに行って来ました。
都内を抜けて行くので 家を出たのは 早朝4時半
今日はお天気も悪かったので 高速が空いてて 2時間半で到着しました。

お天気は当初 台風で雨予報でしたが 回復
スッキリした青空ではありませんでしたが 
雨が降らなかっただけでもラッキーですね♪

結果は4位 これが外れクジのようなもので 1,2,3,5位には
賞品が出るのに 4位はナシ・・・ なんか損した気分ですねぇ~~><
ドラコンを一個ゲットしました♪

カタバミも種類が多く オキザリスを 入れると 相当数の種類がありますし 
案外 身近に咲いてる花なので 混乱し易いですね。

イモカタバミ(芋傍食)   カタバミ科  カタバミ属
学名  Oxalis articulata
別名  フシネハナカタバミ(節根花片喰)
花期  春~秋

南アメリカ原産の球根性多年草で、戦後渡来した帰化植物です。
花が美しいので栽培され西日本を中心に広まっています。

ムラサキカタバミによく似ていますが、ムラサキカタバミは
根に鱗茎ができ花の中心部が淡黄緑色で葯は白色イモカタバミ
は花の中心部は濃紅紫色で葯は黄色、イモのような塊茎によって増えます。

ムラサキカタバミと似てるような表現がありますが 比べると一目瞭然
芋とムラサキは 気品が違います。

白方喰は 図鑑にはイモカタバミの白花って書かれてますが
私は違うと思います。 第一 葉っぱが全然 違います。

白方喰  シロカタバミ
オキザリス シロカタバミ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  昨夜の雨も上がった様ですが、寒そう!

宇都宮まで車で往復するだけで疲れます・・・お疲れさまでした!
ドラコン取って、4位入賞・・・オメデトウ!!!

昨日はシニアで倉本の初優勝、女子で森田が初優勝ですが、石川はやっぱりパットが・・・

オキザリスの花は綺麗だけれど、カタバミと云う名前が可哀想?
種類も沢山ありますね!!!

今日から11月、残り2ヵ月・・・元気で頑張りましょう!

2010/11/01 (Mon) 07:02

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  今日は雨ですが 明日からいいお天気が続くそうです。

宇都宮は朝2時間 帰りが3時間 昨日は高速が空いてて3時間で帰れましたが ふだんなら4,5時間かかります。
コンペはイベントなので 丸一日 潰れますね。

パット 難しいですねぇ~~
あのパットを入れて置けばってのは数多くあります。
昨日の私も あと一打で2位だったんです・・・・

オキザリス 最近 種類が増えた気がします。
名前も どうも園芸種のようですね。

今週は 3日にも紅葉してない鎌倉行きもあります・・・・
頑張って行きましょう~~

2010/11/01 (Mon) 07:34

ジョイママ

おはようございます

ぱぱいやさん お早うございます。
昨日のゴルフ 4位入賞おめでとうございます。 成績がいいと疲れは忘れられるのではないですか。 でも賞品が飛ばされるの失礼よね。プン・プンですよ。

オキザリス 随分色々で、はじめてのもありました。

今年も残すところ2ヶ月ですね。歳をとると一年が早い事、大事に過ごさねばとつくづく感じます。

2010/11/01 (Mon) 09:04

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 朝のうちは小雨でしたが 昼から 秋晴れのいいお天気になりましたね。

4位 6位は 最初から賞品がないんです。
それは了解済みですねぇ~~
その順位になった方が 運が悪かったんです。

オキザリスは たぶん これから咲くのがあるので もっと種類がありますよ。
丈夫で 育てやすく 滅多に枯れないお花ですよねぇ~~

あはは それは 私も一緒です。
違うのは 年齢だけです。
私は 早く 引退し 悠々自適になたぁ~~い!
そのために 今 頑張らないといけないですねぇ~~

昨日のゴルフにも 悠々自適組が4名参加してました。

2010/11/01 (Mon) 18:18