fc2ブログ

2010年11月23日
6
0
未分類
11月23日の誕生花
マユハケオモト
マユハケオモト
ハエマンサス・アルビフロス

11月23日の誕生花  ハエマンサス  花言葉 「富裕」

折角のお休みなのに雨の朝です・・・・昼には止んで晴れるのかなぁ?
雨が降ると 極端にする事が減っちゃいます。
晴れるまで 水槽の掃除でもしてようかな?

ハエマンサスは和名 マユハケオモトと線香花火の2種類があります。
主に流通してるのが マユハケオモトで ハエマンサス・アルビフロスと言います。 

ハエマンサス(学名:Haemanthus albiflos)
ヒガンバナ科ハエマンサス属
別名:マユハケオモト(眉刷万年青)

熱帯アフリカ、南アに分布する半耐寒性球根。
花茎は太く葉の出現前から伸びだし、花を散形花序に頂生する。
雄しべは白く長く目立ち、花粉の入った葯は黄色。
それを眉を払う刷毛に見立てて和名が付けられた。

ハエマンサス
2008年06月20日_CIMG3292
ハエマンサス・ムルティフロルス

ハエマンサス・ムルティフロルス  【ヒガンバナ科】
アフリカ原産の球根植物
和名・センコウハナビ

花の直径15cmほどで 葉より先に花が咲く
大きく育つと花の直径は20cmにもなる
和名の線香花火よりも 打ち上げ花火のような派手さ。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

setuko

ぱぱいやさん おはようございます♪

そちらは まだ雨が降ってるようですね・・・
こちらは 青空が広がってきました・・・

昨日がこんなお天気だったら良かったのですが・・・
今日は SLの予約がいっぱいで取れなかったんですぅ・・・

ハエマンサス・ムルティフロルスって言うんですね♪
一度には覚えられそうにありません(笑)
とっても綺麗ですね♪

2010/11/23 (Tue) 08:25

ひろ

 マユハケオモトは3鉢あるんですよ。今年は3鉢とも咲きました。
 もうそろそろ終わりのようで,花の先が傷んできています。
 センコウハナビもきれいですねぇ!
 探して手に入れたいです。

2010/11/23 (Tue) 16:00

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~ 朝は少し雨が残ってましたが 昼には晴れて
暖かい陽気になりましたよ♪
あまりいいお天気なので 1時間くらい 近所を散策して来ました。

SLは人気があるから 賑わっちゃったんですね。
また次回をお楽しみに!

ハエマンサス・ムルティフロルスは和名が線香花火です。
こちらの方が 覚えやすいですね。
ラテン系の名前は 馴染みがないので 絶対に覚えられません・・・

2010/11/23 (Tue) 16:47

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~ こちらは朝は小雨が残ってましたが 10時頃からいいお天気になりました。
今日は 簡易温室に 塩ビ製で 自動散水装置を作りました。
一階のじゃ口をひねると 各鉢に 自動的に水遣りをします。

マユハケオモトは家にも一鉢ありますが 去年 冬に葉を凍みらせてしまい
今 新しい葉の再生中 来年は咲くかも?
写真は うちの去年 咲いたマユハケオモトですよ。

ムルティフロスは マユハケオモトよりも育てずらいお花です。
耐寒性が ほとんどないので 室内じゃないと無理ですねぇ~~
園芸店で 売ってるのを見た事がありますが 家では無理です。
温室向きのお花かも?

2010/11/23 (Tue) 17:01

夢子

今晩は。

今日は、風が有りましたが、暖かでした。
この花ジョイママさんの所で、マユハゲオモトって覚えてきました。
別の名前も有るんですね?赤い花、線香花火のように綺麗ですね~。
モミジの動画見ました。何時もお気に入りの音楽で、良いですね~。

2010/11/23 (Tue) 20:07

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 今日は確かに風がありましたが11月下旬とは
思えないほど暖かでした♪

そそ これは和名がマユハケオモト タックさんにも教えてましたね。
英名が ハエマンサスといい 2種類あるんです。

紅葉が下界まで 降りて来て モミジも真っ赤になって来てます。
遊歩道の中は 人工物が入らないので 絵になりますよね。

曲は ブ―ベの恋人 スクリーンミュージックは 落ち着いて聞けるので
BGM向きかなぁ~~って思ってます。

2010/11/23 (Tue) 21:30