fc2ブログ

2010年11月24日
2
0
未分類
サルビア・エレガンス
サルビア・エレガンス1
パイナップル・セージ

サルビアの仲間のは多く これも最近流通し始めた新しいセージ
コッキネアと少し似てますが 背が高く 花の形も少し違います。
花は なんとパイナップルの香りがするそうで 確かめれば良かったです。

パイナップルセージ Salvia elegans.  シソ科  サルビア属
半耐寒性宿根草   別名 サルビア エレガンス
原産地 メキシコ   庭植え   開花時期 10~11月

パイナップルセージは、宿根サルビアの仲間で
サルビア・エレガンスと呼ばれることもあります。
花の少ない10月頃によく咲きます。

名前のとおりパイナップルに似た甘い香りの葉は
ハーブティになどに利用できます。

非常に丈夫で、草丈は、1.5mほどになります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  昨日は穏やかな天気でしたが、今日は曇り・・・

鮮やかな赤いパイナップルセージは、細い枝に小さな花で、ピントが合いにくいです!

ピラカンサの赤い実は良く見ますが、白い実は少ないようで、綺麗!
カラーとピンクッションもとても綺麗で、素敵でした!!!

今日は老人会の勉強会&食事会で、じっと聴いていて、あとは崎陽軒の弁当とビール?

後数日で、11月も終わりですね・・・頑張りましょう!!!

2010/11/25 (Thu) 05:53

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪ 今日は寒いですねぇ~~こりゃ 昼も気温は上がらなそうです。

パイナップルセージ 隣の家のプランターに咲いてました。
丈夫なお花みたいで 去年のお花の再開花みたいです。

ピラカンサの白い実ってのは 黄色いヤツの事です。
よく 鉢植えで 赤と黄色の混合で売ってます。

崎陽軒って事はシュウマイ弁当かな?

今年の11月は暖かでした。 週末から一気に冷え込むみたいです。
週末はイルミネーションの飾りつけをしないと・・・
今日も張り切って行きましょう~~~

2010/11/25 (Thu) 07:23