fc2ブログ

2010年11月26日
4
0
未分類
11月26日の誕生花
カラー
カラー1
カラー (オランダカイウ)

1月26日の誕生花  カラー  花言葉 「凛とした美しさ」

昨夜はけっこうの雨が降りました。
週半ばに雨が降ると週末は晴れてくれるので大歓迎です。
今週は火曜も休んだので あっという間に週末です♪

カラーは春の花ですが 今時期に出回ります。

カラー   サトイモ科  オランダカイウ属(ザンテデスチア属)
学名   Zantedeschia aethiopica
別名   オランダカイウ(ー海芋)   リリー・オブ・ザ・ナイル(英名)
花期   春~初夏

南アフリカ原産の半耐寒性球根多年草で
カラーはザンテデスキア属の植物の総称です。
花色は桃、黄、橙、白に覆輪など豊富ですが、観賞するのは
筒状の苞で、中から肉穂状の花序をだしますが
この上部に雄花、下部に雌花をつけます。

カラーという名前は「美」という意味のギリシャ語でカロスに由来します。
カイウ(海芋)という和名は、本来はミズバショウを指すものでしたが
江戸末期に我が国に導入された時にカラーに適用されました。

黄花海芋  キバナカイウ
キバナカイウ
桃色海芋  モモイロカイウ
モモイロカイウ1
カラー 園芸種
カラー2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

カラーがバッチリですね~。色とりどりで綺麗です。
白が定番ですが、ピンクや黄色も素敵ですね~。
(-_☆)きらり

2010/11/26 (Fri) 07:58

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 今日は思ったよりは暖かでしたね。
寒くなるのは 仕方ないですが 徐々に寒くなって欲しいです。

カラーは里芋の仲間です。
耐寒性があまり良くないような説明ですが けっこう白いのは
野生化して 畑の隅っこに群生してますよ。

ピンクと黄色は あまりお花屋さん以外ではみた事がないですね。
室内に飾ってるのかも?

明日は早起きしてイルミの飾りつけをしないと・・・

2010/11/26 (Fri) 18:16

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気で、そんなに風も強くなく、自転車通勤日和でしたよ。
ただ、帰り道、前方からケータイを見ながらの自転車が、よろよろと近づいてくる。
ぶつかりそうなので、ベルでお知らせ。
前をちゃんと見んかい!! って、パパイヤさんなら、注意をするのでしょうか。
結構広いバイパスの歩道なので、時々、こんなやからが出現しますね。

カラー、素敵なお花ですね。ピンクとかもあるんですね。
まだ、カラーは買った事がないんです。
お花屋さんでも白くらいしか見かけないし・・・。

今日、久しぶりに仕事場の近くのお花屋さんに言ったら
エレモフィラが、ありましたよ。
花はまだ咲いてませんでしたけど、なかなか、素敵なんですよぉぉぉ。
では、また。

2010/11/26 (Fri) 22:26

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんばんはぁ~~ 昨夜 大雨が降ったので寒くなるかと思ったら
そうでもなかったです。

う~~ん 毎日 車を運転してるので そう言う輩を注意したり
イチイチ 頭に来てても仕方ないですねぇ~~
あまり積極的には注意はしないですよ。
ただ 前にも言った通り 自分の身は自分で守って欲しい
横断歩道を渡ってても 安全確認はして欲しいですよね?
ちょっと お互いが気を付ければ 事故は防げます。
車が 常に悪者って訳でもない気がしませんか?

エレモフィラ 撮影してあります♪
今 トビーベルって花付きのいい 矮性種が出て来て これお勧め品ですよ。

カラーは けっこう種類がありますよ。
白のカラーは屋外でも越冬出来ます。
ピンクや黄色は 室内向きなのかも?
カラーは女性に人気のあるお花ですね。

2010/11/26 (Fri) 23:09