fc2ブログ

2010年11月27日
4
0
未分類
11月27日の誕生花
ルピナスJ
ラッセル・ルピナス

11月27日の誕生花  ルピナス  花言葉 「多くの仲間」

この辺が 誕生花に不満が出て来ます。
何故 11月末にルピナスなのか? ルピナスは春の花なのに・・・

今日は日差しも強く 快晴~~♪
午前中にイルミの飾りつけをしないと 量が多いので3時間はかかりそう・・・
今年は暖かいせいか梅の木や花水木に葉が多く残っており
飾り付けの邪魔になりそう~~

ラッセル・ルピナス  マメ科  ルピナス属
学名  Lupinus polyphyllus
別名  ルピヌス ノボリフジ(昇り藤) タチフジ(立ち藤) 
    ハウチワマメ(羽団扇豆)
花期   春
地中海沿岸、北アメリカ原産の耐寒性宿根性多年草で
草丈は40~70㌢になります。
耐暑性がなく暖地では夏越しが困難で寿命も短いので、二年草扱いされます。

ルピナスには多年草と一年草種がありますが、どちらもフジの花を
逆さにしたような花穂を上に伸ばすのが別名の由来です。

多年草種ではラッセル・ルピナスが代表的な園芸品種群で
花色が豊富で、香りのよい大きな花穂を伸ばします。
ルピナスはラテン語でオオカミのことで、この花がオオカミのように
荒地でも生育する強靭さを持つことを意味します。

傘咲きルピナス
ルピナスL
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ヒロコ

こんにちは
今日は、穏やかな日差しで、暖かい日になりました。
ガーディニング日和ですねぇ。
クリスマスのイルミネーションは、毎年、バージョンアップするんですか?
また、今年も楽しみにしていますね。

ルピナス、なぜかうちではお花が咲いたことがないという、不思議な花で、他の植物に埋もれてしまうのか、謎。
丈夫そうなお花なのにね。
青いルピナス、きれいですねぇ。
今年も、見かけたら、お家に連れて帰ろうかな。

では、また。

2010/11/27 (Sat) 13:41

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんちはぁ~~ 今日はいいお天気になり暑いくらいです。

午前中に フェンスに吊るしてる植木鉢を片づけ 簡易温室に移動する植物を移動
その後 イルミネーションの取り付け 昼過ぎに不足してる物を買いに行き ようやく 仮設定です。

夜に点灯させて 気に入らない部分を後日 手直しですね。

ルピナスは基本的には1年草 エンドウ豆みたいな種が出来るので
それを蒔くんですね。

うちは毎年 苗を買います。
背が高くなるので 背景を気にしないといい写真が撮れません。

傘咲きルピナスは 花の部分がこの程度で あまり長くなりません。
今年 うちもこのお花を買いましたよ。

今日はこれから千葉の東京ドイツ村にイルミネーションを観に行って来ます。

2010/11/27 (Sat) 15:11

夢子

o(^o^)oわぉ!

今晩は。綺麗ですね~。今種類は違うでしょうけれど咲いているんですね?
傘咲は何時か教えて頂いたような気がしました。イルミ楽しみです。V(^0^)

2010/11/27 (Sat) 16:41

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 今日は東京ドイツ村ニイルミネーションを観に行って来ました。

行きはスイスイだったのに帰りはドイツ村を出るだけで1時間・・・
すごく混んでましたよぉ~~

中もイルミ見物で マイン電車の中を40分くらい歩く感じでした。

今 やっと編集が終わったので後で観てね~~

ルピナスは 春の花なので 今は咲いてないのに誕生花です・・・

2010/11/27 (Sat) 21:54