fc2ブログ

2010年12月24日
6
0
未分類
12月24日の誕生花
ノースポール1
ノースポール
クリサンセマム・ノースポール

12月24日の誕生花  ノースポール  花言葉 「お慕いしてます」

今日はクリスマスイブ♪ 恋人たちは今日はメインイベントのような日ですね。

うちもケーキとシャンメリーを帰りに買ってきて食べます。
ケーキはチョコレートで有名なモロゾフのケーキが気に入ってます。
チョコレートは一切 入ってませんが♪

マーガレットによく似てますが 背が低く 葉っぱがマーガレットとは違います。
この花は 前に紹介した ムルチコーレの仲間で やはり 強い植物で 増えますよ。

クリサンセマム・ノースポール  キク科  学名 Leucanthemnm
原産地  地中海沿岸  別名  ノースポール
草丈  15cm~20cm 開花時期  3月~6月

クリサンセマム・ノースポール

早春から初夏にかけて花を咲かせる草花で、真っ白い花を咲かせる地中海原産の「
パルドサム”ノースポール”」と黄色い花を咲かせるアルジェリア原産の
「ムルチコーレ」の2種が園芸用としてよく育てられています。

性質も若干異なりムルチコーレの方は寒さに弱く、初期の成長が遅い。
花壇のほかに鉢植え、プランター、寄せ植えなど用途の広い草花で一度植えると
毎年タネがこぼれてそこらじゅうから芽が出てきます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

マーガレットとま違えましたが、ノースポールですか?
小さくて可愛いお花ですね~。これは、栽培している所ですか?
お花がマーガレットよりは、小ぶりかな~。葉っぱが違うんですね。
φ(.. )めもめも

2010/12/24 (Fri) 08:58

ジョイママ

おはようございます

おはようございます。 

スノーポール 元気良く咲いていますね。 春菊のような葉で 食べられそう。 笑   食べられるといえば、 カンザキ ハナナ お店でハナの部分を束ねて売っているのを おひたしにして 食べますが、これでしょうかね。 結構美味しいのです。

2010/12/24 (Fri) 10:28

setuko

ぱぱいやさん こんばんは♪

こちら 今日も風が強い1日でした・・・

クリサンセマム・ノースポール綺麗ですね♪
これから 楽しめるお花ですね♪

2010/12/24 (Fri) 17:36

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 夜になって冷え込んで来ました。
東北地方は 大雪になるみたいですよ。

ノースポールは マーガレットと似てますが やや小型で 葉っぱが違いますね。
丈夫なお花で プランター一杯に咲きます。
非常に育てやすいお花の代表です。

黄色い ムルチコーレと同じ仲間です。

ノースポールって 北極点の事です。

2010/12/24 (Fri) 18:31

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 日が落ちたら寒くなってきましたねぇ~~><
今日はイブなので うちもケーキを食べます。
先ほど アイスのタイプを買って来ましたよ~~

ノースポールはかなりポピュラーなお花で 丈夫ですごく増えますね。
たしかに 葉っぱがキク科の葉っぱをしてます。
マーガレットよりは やや小型で背も低いです。

寒咲き花菜は たぶん 切り花や食材用に作ってますが
地方の 大きな菜の花畑は 養蜂用で 蜜を取るために植えてるんだそうです。

2010/12/24 (Fri) 18:35

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~ メリークリマスですねぇ~~
夜になって 冷え込んで来ました・・・
別にクリスチャンではありませんが しっかりケーキとチキンは食べます。

ノースポールは 元気なお花の代表ですね。
日当たりのいい場所では プランターからあふれるくらい咲くし
こぼれたねで 他の鉢からも芽を出します。

このお花は 私みたいな素人でも育てやすいお花ですね。

ノースポールって 北極点ってな意味です。

2010/12/24 (Fri) 18:43