fc2ブログ

2010年12月28日
4
0
未分類
オキザリス特集 Ⅷ
オキザリス・プルプレア1
オキザリス・プルプレア
オキザリス・プルプレア

この写真は 家の寄せ植えにしてる鉢です。
オキザリスばっかり 3種類 寄せ植えにしてみました。
ピンクと白いのがプルプレアで黄色いのは ゴールドアイランドです。

プルプレアは オキザリスの中では大型の花が咲き 
開花すると3㎝にもなります。
このオキザリスはクローバーのような葉ですね。

オキザリス・プルプレア 花期 3~5月
科名 カタバミ科  属名 カタバミ属   学名 Oxalis purpurea
性状 多年草(耐寒性球根)  原産地 南アフリカ

花径が3cmはある大輪系で、花のたいへんに美しいオキザリスです。
品種が多く、花色は豊富で、紅、赤、桃、黄、白、紫、橙など多彩です。
多くの場合、花の喉部は黄色です。
3出葉で、小葉は円形または倒卵形で、葉柄は5~10cm程度。
花茎の高さは5~20cmで、花は単生します。
夏は少し休眠しますが、秋に葉が出て常緑で越冬します。

学名上は違いますが、フヨウカタバミと同一視されることが多いようです。
花色 紅、赤、桃、黄、白、紫、橙など
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

 こんばんは!
 オキザリスも種類が多いですね。
 パーシーカラー一株買ったのですが,ずいぶん増えて庭に植えていましたら大きな株になったのですが,今年は芽が出てきませんでした。
 夏の暑さで参ったのでしょうね。
 残念です!

2010/12/28 (Tue) 22:17

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~ 昼間は暖かったですね。

海外は 今年 タックさんやひろさんの影響でハワイ島に行こうかと思いましたが 9月の初めで 予約が満杯 空き待ちも受け付けれない状況で諦め 台湾一周にしました。
気温は20度くらいだそうです。

パーシーカラー 丈夫なお花で」一旦地上部分が枯れちゃいますが
この時期には必ず咲いてくれます。
赤い縁取りが可愛いお花ですね。

うちは日当たりのいい地面がすくないので 鉢植えの方が圧倒的に多いです。

2010/12/28 (Tue) 22:36

夢子

お早うございます。

この時間薄明るく成ってきました。私もオキザリスを昨日
撮って来ました。桃何とかって書いて有りました。名前を
メモしてきませんで、分かりません。シーちゃんの所かな?
皆さん、お休みだとか?パパイヤさんは、続行ですか?
今日入れて、3日でお正月、体調に気をつけてね。V(^0^)

2010/12/29 (Wed) 06:24

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

おはようございます♪ 今日も真っ青な空で日差しも強いです。
暖かくなりそうですね。

今年はみんなお休みになるのが早いですねぇ~~
私は明日まで更新 5日まで旅行に行ってます。

オキザリスはカタバミの一種ですが球根性のみを言います。
夢子さんのオキザリスは 「桃の輝き」ですね。
すごく花付きがいいタイプです。

今日はゆっくりして 明日は旅行の準備をしないとね。

2010/12/29 (Wed) 09:39