fc2ブログ

2011年01月18日
2
0
未分類
ラケナリア・ビリディフローラ
ラケナリア・ビリディフローラ1
ラケナリア・ビリディフローラ

今日は 珍しいお花が続きます。
いつも行ってる山野草の卸売店から このお花の入荷のメールが来たので
今日 わざわざ 観に行って来ました。

写真は緑色に写ってますが このお花の特徴は 翡翠色に咲く事です。
ユリ科のヒヤシンスの仲間ですが ちょっと珍しいお花です。

ラケナリアは南アフリカに自生するユリ科の球根植物。
穂状の花を多数咲かせ、開花期間も1ヶ月以上と長いのが特徴です。

ビリディフローラはヒヤシンスタイプ
花色は金属のような光沢のある青緑色で、草丈10~15cmと小型です。
開花期は1月です。

ユリ科の半耐寒性球根植物
草丈:10~15cm
植え時:7月~9月
花期:10~12月

翡翠色に咲くお花は このヒスイカズラが有名です。

翡翠葛  ヒスイカズラ
CIMG1975.jpg
CIMG1978.jpg
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

綺麗な青い花、翡翠カズラですね。神代植物公園温室で、
前に撮りましたが、こんな色のお花が有るんですね~。

2011/01/18 (Tue) 21:56

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~ もう直ぐ寝ます・・・

このラケナリア・ビリディフローラも翡翠葛程ではありませんが
翡翠色をしてるんです。
写真では ちょっと緑っぽい感じですよね・・・

この翡翠葛も たしか神代植物園で撮影しました。
たしか 大船植物園にも咲いてましたよ。

この色に咲くお花は 大変珍しいので 今日撮影に行って来ました。

2011/01/18 (Tue) 23:28