fc2ブログ

2011年01月30日
2
0
未分類
1月30日の誕生花
ツルバキア2
ツルバキア1
ツルバキア・ビオラセア

1月30日の誕生花  ツルバキア  花言葉 「小さな背信」

昨日のアジアカップは 遅くの試合だったので観れませんでしたが
延長で大勝利♪ 今回のアジアカップは 大きな自信になりました。
ザッケローに監督 いいですよねぇ~~ 未だ負け知らずです。

ツルバキアはニンニクの仲間で スウィート・ガーリックとも呼ばれますが
主に出回ってるのは ビオラセアという種類で フラグランスは ちょっと
珍しい部類に入ります。

花の根元が 膨らんでおり 名前の通り いい香りがします。
ちょっと ピンクの子豚のようなお花です。
もし 園芸店に 売ってたら 即 購入しますね。

ツルバギア・フラグランス Tulbaghia   ユリ科  ツルバキア属
春植え球根   原産地 南アフリカ   開花時期 11~8月

ツルバキアは耐寒性の春植え球根です。
それほど派手な感じの花ではあリませんが、丈夫で毎年花が咲きます。

フラグランスとビオラセアがもっぱら栽培されていますが
フラグランスは、11月頃から咲きはじめ、よい香りを持っています。

ツルバキア・フラグランス
ツルバキア フラグランス1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

 春の花らしい淡いピンクがステキですね。
 フレグランスを植えてみたいですねぇ!

2011/01/30 (Sun) 12:32

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんちはぁ~~ 昨夜のサッカーは勝って良かったですね!
私も 生では観ませんでしたが 録画を観ると 押されてました・・・

ツルバキア・フラクグランス ピンクの子豚のような可愛いお花です。
園芸店に あまり売ってないんですよぉ~~

毎年 同じ場所に咲くので いつもそこで撮影してます。
丈夫で育てやすいお花みたいですよ。

2011/01/30 (Sun) 16:11