fc2ブログ

2011年01月31日
2
0
未分類
カランコエ・ラウヒー
カランコエ・ラウヒー1
カランコエ・ラウヒー2
カランコエ・ラウヒー

同じカランコエでも こちらは花茎がすっと伸び 
赤い筒状の花が房になって咲きます。

琉球弁慶草の仲間で 前に八重山諸島に行った時 自生してました。

背丈は1mくらいで 大船植物園に沢山咲いてました。
一般家庭では ちょっと育てるのが難しい部類のお花

ベンケイソウ科 リュウキュウベンケイ属
花期   11~4月  常緑多年草

カランコエは短日性の多肉植物で10~3mになる高性種まであり
花色や葉色、花形も品種によってさまざまで
このカランコエ・ラウヒーはそのカランコエの仲間だそうです。

葉は狭い長楕円形で縁にはギザギザがあり
花茎を伸ばし朱赤色のベル形の花を下向きに咲かせます。

カランコエは中国名「加籃菜」に由来との説があります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

 これ,家にあります。
 数年前,八重山諸島の竹富島に行ったとき,島のおばあちゃんのお店の前の塀の上で枯れたように生えていたのをいただいてきて育てています。
 お写真のほどたくさん花は付きませんが,毎年オレンジ色の花を咲かせてくれていますよ!

2011/01/31 (Mon) 23:56

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

おはようございます♪ 今日も青空ぁ~~です。

へぇ~ カランコエのラウヒーがあるんですか?
琉球弁慶草とも言います。
私も八重山に行った時に 道端に生えてるのをみました。

カランコエは弁慶草の仲間なので比較的強い植物ですが
霜は厳禁 !
関東では冬は室内で育てます。

エンジェルランプ系のカランコエは家にも2鉢あります。

2011/02/01 (Tue) 07:32