fc2ブログ

2011年02月22日
4
0
未分類
寒緋桜
寒緋桜1
寒緋桜2
寒緋桜3
寒緋桜(緋寒桜) カンヒザクラ

お花の撮影も4年目になると 毎年 どの花がどの時期にどこで咲きそう~
ってのを記憶してるので 撮影が昔よりも容易になりました。

今日は そろそろ 寒緋桜も・・・ってな事で 咲いてそうな場所に行ったら
思い通り 青空バックで 咲き始めの寒緋桜を撮影出来ました。

会社の近くにも この寒緋桜の並木がありまが こちらはまだ咲いてません。

寒緋桜は 早咲きの桜の代表種で この桜の交配種が どれも早咲きです。
河津桜も この自然交配種です。

寒緋桜、学名:Prunus campanulata)はバラ科サクラ属の植物。桜の原種の一つ。
旧暦の正月あたりに咲くことからガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。

ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と
混合されやすいため、近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

 のどかな春色の空を背景に鮮やかですねぇ!
 今,桜が見られるなんていいですねぇ!

2011/02/22 (Tue) 21:16

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

寒緋桜 ちょっと早いんじゃないでしょうか?
会社の近くの木は まだ蕾が固いですね。

同じ桜の木でも 生えてる場所によって差があり 河津桜なんかも
満開の場所もあるし まだ蕾の場所もあります。

桜は 日本人が大好きなお花です。
3月になると アチコチで いろんな種類の桜が咲き始めますね。

寒緋桜は いろんな交配種の親的な存在
特に 早咲きの桜は この交配種が多いです。

2011/02/22 (Tue) 23:08

タック

お早う御座います。 緋寒桜は近くで咲いていたのですか?
私は3月に松田の河津桜を見に行く予定です・・・

今日、ブログに白木蓮が咲いた!と出しましたが、自信が有りません。
もしかして辛夷では???と心配です。

今日は暖かくなる予報ですが、朝はまだ寒い・・・
月末の水曜日なので、資源回収で、7時前から忙しい・・・

では、今日も元気で頑張りましょう!!!

2011/02/23 (Wed) 06:18

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようござます♪  今日もいいお天気ですねぇ~~
風が強い予報なので 花粉が飛んでるのかな?

寒緋桜 咲いてたのは大田区なので 近所と言えば近所
横浜では まだ咲いてるのは見てないです。
会社の近くの 河津桜も まだ 蕾です・・・

蕾の段階では 辛夷と白木蓮の判別は難しいですね。
今 両方とも もうちょっとって感じです。
辛夷の方が あとじゃなかったですか?

晴れてると 朝は寒くても 気合いが入ります。
今日も一日 頑張って行きましょう~~

2011/02/23 (Wed) 07:29