fc2ブログ

2011年02月23日
4
0
未分類
2月23日の誕生花
スノーフレーク
スノーフレーク2
スノーフレーク1
スノーフレーク

2月23日の誕生花  スノーフレーク  花言葉 「汚れのない無垢な心」

今日もいいお天気ですが 風が強く吹くそうです。
ニュージーランドの地震は 大きくて 日本人にも被害が出たみたいです。
家族の人たちは 心配ですよね。
無事だといいんですが・・・
最近 自然災害が 多いですね。

この写真は 去年も撮影した 路肩に咲いてるスノーフレーク
丈夫で 手入れをしなくても 増える ヒガンバナ科のお花です。

スノーフレーク  ヒガンバナ科 レウコユム属
学名   Leucojum aestivum
別名   スズランスイセン(鈴蘭水仙)   オオマツユキソウ(大待雪草)

オーストリア、ハンガリー、欧州南部原産の耐寒性球根多年草で
日本には1936年に導入されたといわれますが、日本で入手できるのは
レウコユム、エスティブムの2種だけといわれます。

スノードロップ(別名 マツユキソウ)に似ていて、大きいことからつけられた
名のようですが、スノードロップの一種のガランサス・エルウェシー にも
オオマツユキソウという別名がついています。

スノードロップは単頂花序(花茎の先に花が1個)であるのに対して
スノーフレークは散形花序で、複数の花をつけます。
植え付けたら数年は放置したほうがよく、強健で手間がかからない植物です。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

スノーフレーク。ドロップじゃないんですね?アハハー。
スズラン見たいな可愛いお花ですね~。( `ิิ,_ゝ´ิ)

2011/02/23 (Wed) 11:57

ひろ

 かわいいお花ですよね。
 我が家にもたくさんあります。
 清楚なお花で白い花びらについた緑の点がいいアクセントになっていますよね。
 今年は時期外れにえ替えをしたので,花が咲くかどうか心配です。

2011/02/23 (Wed) 15:48

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 今日は暖かでしたねぇ~~春のようでした。

スノーフレークはスノードロップの仲間ですが ちょっと違います。
こちらの方が株が大きくなり 群生します。
名前の通り 鈴蘭の趣がありますね。

開花時期は もうちょっと先で 咲き始めると アチコチで見掛けます。

我が家のスノードロップも咲いてますが 庭の奥で 撮影しづらいポイントに植えてあるんです。
今年は スノードロップをあまり見掛けません・・・

2011/02/23 (Wed) 20:03

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は暖かで良かったですね。

スノーフレークは もうちょっと先のお花ですよね。
咲き始めると けっこう道路脇とかでも見掛けます。
今は まだ ポツッ程度しか咲いてませんね。

この花は丈夫で 育てやすいですよね。
彼岸花系のお花は どれも丈夫です。

うちにもこのお花があるので 咲いたら またアップしますね。
縁の緑は 可愛いポイントですね。

2011/02/23 (Wed) 20:06