fc2ブログ

2011年02月24日
2
0
未分類
2月24日の誕生花
アイスランドポピー
アイスランドポピー1
アイスランドポピー1
アイスランドポピー

2月24日の誕生花  アイスランドポピー  花言葉「慰め」

今日は朝からドンヨリお天気です。 雨が降るのかなぁ~~?
ニュージランドの地震は日本人留学生が思ったよりも被害にあっていて
未だに行方不明者が多いです。  
地震は天災なのでいつ起きるかわからないので 怖いですね。

ポピーは どれも似てるように見えますが 花芯を観ると
明らかな違いがあります。 
アイスランドポピーは アネモネと似た感じの花芯です。

ポピー  ケシ科
学名 Papaver   原産地  ヨーロッパ中部
草丈  20cm~1m   開花時期 5月~6月

ポピーはケシ科の植物で約150品種が世界に分布しています。
中にはモルヒネが採れる種もありますが、当然そのような品種は
個人で栽培することが法律的に禁止されていますし、苗やタネも入手できません。

花を観賞する園芸種は「ヒナゲシ」「アイスランドポピー」
「オリエンタルポピー」の3種があります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

 ポピーってかわいい花ですよね。この花も大好きです。
 特に一番上の写真のオレンジ色のが好きです!
 
 地震は怖いですねぇ!
 我が家は小さな活断層が走っているらしく,揺れがご近所とは大きいようです。
 古い家のタタキの庭には野島断層と大きさは違いましたが同じような段差ができていました。昭和19年ごろの大地震でできたというのを聞いたことがありました。
 無事が早く確認できるといいですね。
 

2011/02/24 (Thu) 16:53

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~ 今日はこちらは朝から小雨が降りました。
気温は高めだったので 寒くはありませんでした。

ポピーは すごく世界的に人気のあるお花ですよね。
ヒナゲシ 虞美人草 アマポーラ ココリコ
どれも 聞き覚えのある名前です。

うちも 河が近く 地盤が緩いみたいで 地震時は割と揺れます・・・
揺れ始めた時 これから大きくなるのか? このまま収まるのか割らないので余計怖いですね。

2011/02/24 (Thu) 18:26