fc2ブログ

2011年02月25日
8
0
未分類
2月25日の誕生花
ハナカイドウ
ハナカイドウ 家
ハナカイドウ  花海棠

2月25日の誕生花  花海棠  花言葉 「美人の眠り」

今日も暖かくなりそうな朝です。
暖かい日が続いたので 一気に春の花が成長したので
これから お花探しが楽しみです。

ハナカイドウ(花海棠)  バラ科 リンゴ属
学名  Malus halliana
別名  カイドウ(海棠)  スイシカイドウ(垂絲海棠)中国名
花期   春
中国原産の落葉低木~小高木で、日本には室町時代に渡来したといわれています。
放任すると高さ10㍍以上になりますが
切り詰めて庭園や盆栽に植えられています。
サクラよりやや遅れて開花しますが、花柄が長く、下向きに垂れて咲くので
別名を垂絲海棠とよばれます。

サクラより派手で豪華な感じがしますが、蕾のときは桃紅色で
開花すると内側は桃白色、外側は桃紅色の微妙な色彩になり
花は平開することはなく半開きで終わります。
八重咲き、枝垂れ、斑入りなどいくつかの品種があるようです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

綺麗な花街道ですね~。
我が家もあるんですけど、周りに竜のひげが、
水分を取ってしまうのかな?余り咲きません。
前回のも枯れて、植え返しましたが、花が今一です。

2011/02/25 (Fri) 08:44

ジョイママ

おはようございます

おはようございます。
良いお天気が続き、外にいる時間が増えてきました。

一瞬雲南サクラソウと思ったら、掛け合わせて作った物ですか。
寒さに強いというのは嬉しいですね。

シラー・チューベルゲニアナ 長い名前で書いておかないと忘れそう
真っ白でいい花ですね。

セグロセキレイは私の所でも良く見かけますが、キセキレイは目にしませんね。綺麗ですよね。 

2011/02/25 (Fri) 09:37

setuko

ぱぱいやさん こんにちは♪

随分ご無沙汰をしてしまいました・・・
色々と心配をしていただき本当に有り難うございました♪

お陰様で体調の方も良くなり ボチボチ再開しようかと思っています・・・

どうぞこれからも宜しくお願いします・・・

色んなお花をアップされてますね・・・
スズメちゃん 可愛い~~~

クリスマスローズの種類の多さにびっくりです♪
綺麗に撮られましたね♪

ハナカイドウ 大好きなお花です♪
我が家のは???って見てみたらまだまだ咲きそうにありません・・・

2011/02/25 (Fri) 14:11

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

今日は 春と言うより 初夏のように暖かでした。
車も 暖房ではなく クーラーが必要なほど暖かでした。
春一番が 吹きましたねぇ~~

花海棠 うちも50㎝位の鉢植えを購入し今 1mくらいになってますよ。
竜の髭は 強過ぎるので 花海棠の根元のだけは草刈りをした方がいいかもね?

花海棠は 日当たりが大切です。
直射日光が当たる場所だと 花付きも良くなるんじゃないかな?

海棠は 海外からきた梨って意味だそうです。

2011/02/25 (Fri) 19:20

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は春一番が吹きましたね。
気温は20度以上にも上がり 運転してても暖かでした。
夜になっても 全然 寒くないですねぇ~~
もう直ぐ 春です。

うん このサーティーワンは 姿形 大きさは雲南サクラ草と一緒です。
交配種で 耐寒性の強い シネンシスとの掛け合わせだそうなので
案外丈夫かもね?

シラー・チューベルゲニアナ この花も透明感のある 白で 中々 いいですよ。
シラーの仲間に 釣鐘水仙がいるので きっと丈夫で強いかも?

キセイレイ 遠くて これが精一杯の望遠
もうちょっと 近くで撮影したいですね。
家の近所は ハクセキレイが一番 多いです。

2011/02/25 (Fri) 19:25

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~ 今日は暖かくて 初夏のようでしたね。
夜になっても上着が不要なくらい暖かいです。
春一番が吹きましたね。

腎盂腎炎が回復して良かったです。
これから 徐々に暖かくなれば 大丈夫ですね。
比較的 女性に多い病気で 冷えると発症します。

スズメ ヒヨドリ ムクドリは身近な野鳥なので 撮影チャンスが多いです。
他のは 運次第ですね。 シャッターチャンスをものにできるか否かです。

クリスマスローズは 種類がすごく多いですね。
このお花は 種から2年経たないと 咲きません。
園芸店で 安い1年草を購入し 上手く育てると 翌年咲きます。
咲いてるのは 数千円するので ちょっと冒険ですね。

あはは 誕生花は その時に咲いてる花とは限らないので
ほとんどが 去年の画像を使用してます。
うちの 花海棠も まだ 全然 ですよ。

2011/02/25 (Fri) 19:32

ひろ

 子どもの頃我が家にあって,自慢の花でした。
 お友だちがみんなきれいだと褒めてくれたものですから。
 この花でままごと遊びをよくしたものです。

2011/02/25 (Fri) 20:20

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~  今日は暖かでしたねぇ~~
春一番も吹きました♪

花海棠は すごく目立つお花で キレイですよね。
日当たりのいい場所では けっこう大きくなります。
うちも この花海棠が気に入って 鉢植えを一昨年 購入し
地植えに変えました。

今 1mくらいに成長してますが まだ幹が細いですね。
今年も咲いてくれると いいんですけど・・・

この花は 姫林檎と似た仲間のお花で 中国原産ではなく
中国の海の向こうかから来た 梨に似た花って意味だそうです。

2011/02/25 (Fri) 21:42