fc2ブログ

2011年02月26日
2
0
未分類
オーブリエチア
オーブリエチア1
オーブリエチア

今日もいいお天気になりましたが 昨日と違って 気温が上がらず
外で 庭仕事をしてると 手が冷たくなります。

今日は午前中に 園芸店に行き クレマチス イエイオン(イエロー&ピンク)
オーストラリアン・マリーローズを購入して来ました。
暖かくなって来てるので 春の花が かなりもう出ています。

家に 去年から生き残ってるオーブリエチアもありますが
安い花で 育てやすいので 今年も2鉢 また 買ってしまいました♪

見るからにアブラナ科のお花ですが 背が伸びず 10cmほどの大きさで
横に広がって咲きます。

オーブリエチア アブラナ科  学名  Aubrieta×cultorum Bergmans
原産地  ヨーロッパ  草丈  15cm~20cm
開花期  10月~2月  4月~6月

アブラナ科の多年草で、草丈はあまり高くならずに横に広がる性質があります。
満開の時期はカーペット状に広がって一面に花を咲かせます。

乾燥に強く、よく日本の植物園でもロックガーデン風の場所に
植えられているのを見かけます。
原産地でも岩の間からオーブリエチアが生えている場所が見られるそうです。
性質は強健で育てやすい植物です。

オーブリエチア2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

こんにちは
今日もいいお天気です。

昨日、久しぶりに、花苗の植え替えをしましたが、花粉が…飛んでいるようで、なんだか、大変。
それでも、傾いていたエニシダも直せたし、数点、植え替え完了。
あとは、オーブりエチア、ドラッグストアで見つけて購入。
真ん中から禿げなきゃいいんだけどね。
では、また。

2011/02/27 (Sun) 16:40

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんちはぁ~~ 今日は午後からお天気が崩れるってな予報でしたが
大外れで 風は強かったですが いいお天気でした。

私も 今日はかなりの時間 お花の手入れなどをして過ごしましたよ。
鉢の雑草とか取ってると あっという間に1時間くらい掛かっちゃいますね。

オーブリエチア これから日が当たると元気なお花です。
うちも 2鉢購入し 一緒に植えてますよ。
もう霜は大丈夫そうなので 今日は野外に だいぶお花を出しました。

エニシダ 今 バリエガータも出てますね。
前に 枯らした事があるので 誘惑に耐えてます・・・

2011/02/27 (Sun) 16:57