fc2ブログ

2011年02月26日
2
0
未分類
リモニウム・ペレジー
リモニウム・ペレジー1
リモニウム・ペレジー2
リモニウム・ペレジー  宿根スターチス

一般的なリモニウム(スターチス)は 1年草ですが これは宿根
一旦 地上部分は 枯れますが 翌年 また再開花します。

スターチスは ドライフラワーでも有名ですが 珍しいお花で 茎が三角形
一般的な植物は ほとんどが円形
リモニウム・ペレジーも円形です。

リモニウム・ペレジー

大西洋のカナリー諸島が原産です。
海岸沿いの荒れ地や砂浜、岸壁などに生え、高さは30センチほどになります。
茎の基部は木質化し、葉は円形から広卵形でロゼットを形成します。
3月から9月ごろ花茎を伸ばして小さな薄紫色の萼に白色の花を咲かせます。
花冠はわずかに萼からでています。

イソマツ科イソマツ属の常緑多年草で、学名は Limoniumperezii
英名は Perez's sea-lavender, Seafoam statice。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

 スターチスというと仏花,仏壇やお墓にお供えする花って思ってしまいます。
 我が家の仏壇にはスターチスがよくお供えしてありました。きっと花もちがいいので,母がお供えしていたんでしょうね。
 何かのお祝いの花束にこのスターチスが入っていてびっくりしたのを思い出します。

2011/02/26 (Sat) 18:40

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気でしたが 気温は低かったです。

スターチスは 花瓶に差して置いても 自然にドライフラワーになりますよね。
花持ちがいいって言うより 枯れませんねぇ~~咲いたままの状態でドライフラワーのようになります。

スターチスは あまり鉢植えでは売ってませんよね。
種は売られてます。
切り花の方が よくお花屋さんで売られてますよね。

これを仏花にするのは ハイカラですね。

2011/02/26 (Sat) 20:40