fc2ブログ

2011年02月27日
12
0
未分類
メジロ2
メジロ3
メジロ4
目白  メジロ

朝の散歩中に 梅の木に沢山のメジロが 集まってました。
ざっと十数羽は来てたんじゃないかな?

花の蜜を吸ってるようですが けっこう乱暴で 花弁が沢山 舞い落ちるほど

この時期 メジロは 花の蜜を吸いに来るので 桜や梅の木の下で
待機してると かなりの確率で 野鳥がやって来ます。
ヒヨドリなんかも 乱暴者のくせに 花の蜜を求めてやって来ます。

メジロは鶯色で 実際の鶯は 茶色 
鶯は 声はすれど 姿を見せずなので 昔の人が このメジロと
鶯を勘違いしたんですね。

メジロ
メジロ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 12

There are no comments yet.

ひろ

 メジロがきれいに撮ってありますねぇ!
 去年は20羽ほどが集団で庭のミモザとクロガネモチの間を行き来していました。
 今年ミモザを切ったので,来なくなったのでしょうか?それとも別の理由からなのでしょうか,今年は秋に数度見ただけなんですよ。
 リンゴを枝に挿していても来ないんですよ。
 どうしたのか心配です。

2011/02/27 (Sun) 19:26

夢子

今晩は。

梅の花にメジロですね~。可愛いです。
昔梅に鶯って、メジロのことなんだそうですね。
鶯は滅多に見られませんからね。(♦Ő౪Ő♦)

2011/02/27 (Sun) 20:14

ジョイママ

こんばんは

ぱぱいやさん こんばんは。
浦安の法に勤めていた孫娘が、このたび仕事が変わり自宅に戻る事に成り 昨日から引越しの手伝いに、今日は届いた荷物の整理と、やっと落ち着きましたが。 少々疲れました。
これからゆっくり拝見します。 我が家にもユキヤナギ 2種類ありますが大分花芽が膨らんできています。  ユキワリソウ 変わり花を撮られましたね。

冬アジサイがあるのですね。 知りませんでした。

2011/02/27 (Sun) 20:45

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

野鳥はけっこう気まぐれで うちも庭に餌台を出してますが
夏になると 全く来ないです・・・

去年 撮影した紅梅にも来てませんね。
比較的 団体行動をしてるし 鳥は鳥でなんらかの連絡網がるみたいで
一か所の木によく集まります。

ミモザ目当てってのはあるかもねぇ~~

うちも一時期 餌台にミカンを出した時期もありますが その時は
来なかったので 諦めちゃいました。

2011/02/27 (Sun) 20:55

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~ 今日はお天気予報が外れていいお天気になりました。

この写真は 朝 撮れたての写真ですよ♪
一つの木に沢山 集まって来てましたが 枝が邪魔をして
中々 いい写真が撮れませんでした。
すごく沢山のメジロが来てましたよ。

そそ 梅にウグイスは 昔の人の勘違いですよね。
夢子さんは 鶯の写真を撮れましたが 私は まだ 鶯は撮影出来てません。

2011/02/27 (Sun) 20:59

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 土日はいいお天気だったので引っ越し日和でしたね。

昨日 今日ってジョイママさんを見掛けなかったので 旅行に行かれたのかと思いました。
引越しのお手伝い ご苦労様です。
しかし 達者ですねぇ~~羨ましい限りです。

ユキヤナギは もうちょっと先のお花ですね。
ピンクのユキヤナギは もう 花屋さんに咲いたのが出始めてます。
うちも そこそこ大きな 雪柳の木がありますよん♪

雪割草 可憐なお花で ネーミングもいいです。
最近 いろんな種類のがありますよね。
ジョイママさん家のは キレイでしたねぇ~~

そそ 冬あじさいは 最近作られた新種です。
萼が大きく 長く咲くのが特徴ですが 室内で咲かせるのが基本です。

普通の紫陽花も 新芽が出始めてますね♪

2011/02/27 (Sun) 21:06

ウグイスマン

梅に鶯の意味

おじゃまします。
「ウグイスの真実」を辻説法しているウグイスマンと申します。

>そそ 梅にウグイスは 昔の人の勘違いですよね

「梅に鶯」は梅にウグイスが来るという意味ではありません。
どうかお調べになって誤解をといていただきたくお願いいたします。

2011/02/27 (Sun) 21:10

ぱぱいや

Re:ウグイスマンさん♪

こんばんはぁ~~ ご丁寧に訂正をありがとうございます。

梅に鶯は 梅の木に鶯が来るのではなく
梅と鶯は 良くつり合うの意味ですね。

でも 諺は 作者の勘違いによるスタートって案外 あるものです。
「富士には月見草蛾特に合う」は 太宰治が 月見草と待宵草を勘違いして広まった言葉です。

そっちの可能性も あるんじゃないでしょうか?

2011/02/27 (Sun) 22:45

ウグイスマン

梅に鶯の意味 2

悪意はありません。お許し下さい。
反論がありましたので、再コメントさせていただきます。

>そっちの可能性も あるんじゃないでしょうか?

可能性だけで昔の人が間違えたと決め付けるのはちょっと問題です。
インターネットのような公開の場で人の間違いを指摘するのは慎重であるべきです。
何か証拠になるものを探さないと、例え相手が昔の人でも。

2011/02/28 (Mon) 00:32

ぱぱいや

Re:ウグイスマンさん♪

おはようございます♪

昨夜 指摘されて このサイトを読みました。

http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/tori_htm/uguisu_mejiro.htm

2011/02/28 (Mon) 07:31

setuko

ぱぱいやさん おはようございます♪

こちら 朝から大雨が降っています・・・

わぁ~ メジロちゃんバッチリですね♪
特に下の2羽の可愛いですね♪

私もウグイスの声は聞くのですが実際撮った事がありません・・・

2011/02/28 (Mon) 08:20

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~ こちらも一日中雨で 午後にちょっと雪も降りました
とにかく 寒かったです・・・
明日から 3月なので もう少し暖かい日になって欲しいです。

メジロちゃん 梅の木に 沢山来てて シャッターを押しましたが
AFだと 中々 ピントが合いませんよね。
もうちょっと 大きい望遠を持参すれば良かったです。

これから 桜が咲けば またチャンスがあると思います。
メジロをみたのは 久しぶりです。

2011/02/28 (Mon) 18:27