fc2ブログ

2011年02月28日
2
0
未分類
2月28日の誕生花
フリージア
フリージア1
フリージア

2月28日の誕生花  フリージア  花言葉「あどけなさ」

雨の朝です・・・ これだけ降ってると ちょっと出かける気が萎えますねぇ~
明日はもう3月に突入です。 春ですねぇ~~♪

フリージアは ついこの前 アップしたばかりですが 今日の誕生花です。
球根を植えれば 必ずお花が咲くってほど 強いお花です。

フリージア [学名:Freesia] アヤメ科の秋植え球根草

アサギズイセンともいう。南アフリカ原産。
球根は細長い紡錘状の球茎で繊維質の被膜に覆われ、植え付けるとすぐ発芽し
5~6枚の線形の細長い葉を伸ばして越冬するので
暖地以外ではフレームか温室で切り花、鉢物栽培する。

花茎は高さ30~40センチメートル、細長い漏斗状で香りの高い花を約10個開く。
白、黄、桃、紅、橙、紫色など花色は豊富で、
一重咲きを主に、半八重、八重咲きもある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今日から3月・・・と言っても、スッキリしない天気です!
今日、私は格安バス旅行で御殿場方面です・・・雨が降らなければ良しとするか?

フリージアは昔は良く見ましたが、最近は少ない?
これも水仙の仲間ですか?

3月は行事が多いので、しっかり予定を書いておかなくては・・・
今日も元気で頑張りましょう!!!

2011/03/01 (Tue) 06:28

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪ たしかにスッキリしないお天気です。
バス旅行は今日でしたか? 今時期の御殿場って アウトレットですか?

フリージアは八丈島のお花です。
アヤメ科なので 水仙とはちょっと違います。
水仙は ヒガンバナ科ですね。
切り花では よく売られてますが 鉢は確かに少ないです。
暖かい地方の植物ですよね。

そそ 3月は期末 お仕事はちょっと暇気味
そろそろ ゴルフが出来るようになりますね。

では 今日は楽しんで来てください。

2011/03/01 (Tue) 07:31