fc2ブログ

2011年02月28日
2
0
未分類
ベロニカ・ベルゲンズブルー
ベロニカ・ベルゲンスブルー

ベロニカには2種類の花があり 瑠璃虎の尾のように穂咲きのタイプと
このベルゲンスブルーのように 這い性のものとあります。

このベロニカ 何かの花に似てるでしょ?
オオイヌノフグリと実は ベロニカ葉同じ仲間です。
ただし こちらのベロニカは多年草で 毎年咲きます。

可憐な花をたくさん咲かせるベロニカ
濃い青紫色の花色が印象的な花。紫がかるシックな葉もとても魅力的。

ベルゲンズブルーは強耐寒性なので、グランドカバーとしても大活躍の植物!
毎年楽しめ、手間要らずの宿根草を育ててみませんか?
冬でも枯れない葉は一年を通してガーデンの彩りに最適です!
横に伸びていく性質で、花壇の縁取りやハンギングにもおすすめ。

オオイヌノフグリ
オオイヌフグリ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんにちは~

3月だというのに、また温度が下がって寒いですね。

おお!こうやって並べると同じ仲間だということが
よくわかりますね。

うんうん、毎年咲いてくれるお花の方がだんぜんいいです!
一年草はなんだか損をした感じがします。

2011/03/01 (Tue) 16:46

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ 今日は予報が当たって 3時頃から氷雨が降ってます・・・
気温が低いので 雨が降ると 余計寒く感じますよね。
明日のお天気予報は やっと晴れるそうです。
暖かくなって欲しいですよねぇ~~

ベロニカって面白いでしょ?
瑠璃トラノオもベロニカなのに まったく姿形が違います。

ベロニカってのは キリストの血が落ちた所から咲いた花で
西洋では 聖なる花として扱われます。

そそ 多年草の方が楽しみが多いですね。
翌年 再開花してくれると すごくうれしいです。

今年は 芹葉飛燕草が 我が家で咲きそうです♪

2011/03/01 (Tue) 18:48