fc2ブログ

2011年03月28日
4
0
未分類
ドウダンツツジ3
ドウダンツツジ2
満天星躑躅  ドウダンツツジ

3月28日の誕生花  ドウダンツツジ  花言葉「貴方の全てが上品」

今日もいいお天気です。
昨夜は 10時に就寝 疲れはないですが 筋肉痛もなし・・・
今日は大丈夫だけど 明日が問題です。
何故 年を取ると 筋肉痛が遅くなるんでしょうね?
今週は気合いを入れて行かないと 長い一週間になりそうです。

ドウダンツツジ(満天星躑躅 燈台躑躅) ツツジ科 ドウダンツツジ属
学名   Enkianthus perulatus
別名   ドウダン
花期   春

四国の蛇紋岩地帯原産といわれますが、現在は自生はないそうで
本州中部以西~九州に分布する落葉低木です。

満天星の漢字が当てられていますが、これは花が満天の星の
ように咲く状態をさすものといわれています。

よく分枝して生育が旺盛で、鮮やかな若芽と白い釣鐘形の
花の取り合わせと、秋の紅葉も美しく、庭木や生垣に人気があります

ドウダンツツジの仲間には、白地に赤縞模様のサラサドウダンや
ベニバナドウダンがあります。

更紗満天星  サラサドウダン
更紗満天星
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんにちは~

きょうは有休です。
昨日バスツアーの予定だったので有休を
とってあったのですが、バスツアーはこんな
ご時世なので中止になっちゃいました~

昨日は大菩薩峠にいらしたのですね。
お疲れ様でした。
でも、最高の天候でよかったですね^^

ドウダンツツジはスズランに似た花がかわいいですね。
サラサドウダンの奥に咲いているピンクの花はなんでしょう?
気になる・・・

2011/03/28 (Mon) 15:01

ひろ

 サラサドウダンツツジは家にもあったのですが,ずいぶん前に枯れてしまいました。
 長崎雲仙の駐車場(雲仙地獄)にたくさん植えられていてとてもきれいだったので,苗を買って植えたのですが,ダメでした。
 「満天星」という文字も意を得ていますよね!

2011/03/28 (Mon) 16:03

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~ 今日は暖かだったのでバスツアー中止は残念でしたね。

たしかに今回の震災は大きく 大変な出来事でしたが なんでも自粛
中止は良くないですね。
経済が停滞してしまいます・・・

いろんなイベントは 実行し 少しでも 寄付した方がよッぽど世のためになります。

更紗ドウダンツツジ これの園芸種に ピンクシャンデリアってのもあります。
後ろに写ってるのは 去年撮影した写真なので 記憶にないです・・・

たぶん シランじゃないかな? 開花時期もそんな時期です。

2011/03/28 (Mon) 18:51

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気で暖かでした。
昨日歩き過ぎたので 午後から 筋肉痛が始まってます・・・

サラサドウダンは 昨日行った山にもありました。
この花は 可愛いですよねぇ~~
普通のドウダンツツジも 花が大きめのもありますね。

もうちょっとすると 木が真っ白になるほど花が付きます。
秋にも 紅葉が楽しめるので この木は得ですよね。

2011/03/28 (Mon) 18:54