fc2ブログ

2011年04月29日
2
0
未分類
シジミバナq
シジミバナ1q
シジミバナ2q
蜆花  シジミバナ

連休初日 いいお天気に恵まれて 出かける人も多く 幹線道路は大渋滞
洗車に行ったら 洗車場も大混雑 みんな考える事は一緒です・・・

今日は近所を散歩しましたが 案外 収穫が多く 撮影枚数100枚・・・
アップが出来なくても 撮影だけは しっかりします。

シジミバナ そろそろ終期です。
小さな八重咲きのお花なので 撮影が中々難しいお花。

シジミバナ【蜆花】  別名 コゴメバナ
バラ科 シモツケ属 落葉低木/花期3~4月
高さ 1~2m

花の形を蜆(しじみ)の肉に見立てこの名が。
花は白色の八重咲きで、径1cmほどのやや平たい小球状です。
中国原産です、日本庭園によく栽植されています。
まっすぐな枝が株立ちします。
ユキヤナギ・コデマリの仲間です。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ねたの

コデマリかと思っていたら、シジミバナが2本まじっていました。
偶然、今日、家の畑で気がつきました。

むかし、コメザクラとか呼んでいたような・・・・。
コゴメバナだったのですね。^^;

雪柳とコデマリ、シジミバナ、
落葉している時は見分けが難しいですね。

2011/04/29 (Fri) 23:18

ぱぱいや

Re: ねたのさん♪

こんちはぁ~~ 今日は早起きをして箱根湿生花園に行って来ました。
園内は空いてましたが 行きも帰りも道路は混んでましたよ・・・

シジミバナ コゴメバナは図鑑にも載ってます同じ花です。
ユキヤナギの八重のような感じですが この木はけっこう太くなります。
他のは灌木状に増えるだけですね。

ちなみに このシジミバナは 今年の2月に我が家が購入した鉢植えです♪
ユキヤナギよりは かなり開花期間が長いです。

2011/04/30 (Sat) 16:55