fc2ブログ

2011年06月28日
2
0
未分類
ハンゲショウ
ハンゲショウ1
ハンゲショウ2
半夏生(半化粧)  ハンゲショウ

以前はハンゲショウは 半分白くなってるので 半化粧だって思い込んでました。
正式には 半夏生みたいですが 半化粧でも正解みたいです。

ハンゲショウ  Saururus chinensis
ドクダミ科 多年草  

ハンゲショウという名前のいわれは、花期の7月初旬をいう
「半夏生(はんげしょう)」という説と、葉が半分白くなるので
「半化粧」からという説がある。

高さ60~100cm、葉は長さ5~15cmの卵心形で、花のころ茎の
上部の葉だけ白く変わり、白スプレーを吹きかけたようになる。
花期:6~8月、葉のわきから出た細い花穂に白色の小さい花を多数つける
湿った場所に 群生します。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんばんは。

半夏性ですね。綺麗に撮れて、(・∀・)イイ!!ですね。
私も撮りましたが、何時もの所はまだ出ていませんでした。
これからなんでしょうか?そこの家の芝生ネジ花が咲くんですが。
又見に行って見ます。ネジバナも綺麗ですね~。(♦Ő౪Ő♦)

2011/06/28 (Tue) 20:18

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日は使ったですねぇ~~

半夏生 夢子さんがアップされたので 私も咲いてるお寺に撮影に行って来ました。

ここは大きな池に沢山生えてるので いい状態のを選べますね。
お花は ちょっと地味ですが 葉っぱの白いのがいいですよね。

私は 名前は 半夏生より 半化粧のほうがお似合いな気がします。

2011/06/28 (Tue) 20:41