fc2ブログ

2011年06月29日
6
0
未分類
早くアップしないと・・・シリーズ 蘭編
ウチョウラン
羽蝶蘭  ウチョウラン

背丈が20cm以下の 小さな園芸用の蘭です。
種類は ものすごくあって ○○系 とかに分かれてます。
室内で 蘭を育てたい人には 打って付けの蘭ですね。

ウチョウラン 科名 ラン科 山野草 
原産 日本(本州・四国・九州)・朝鮮半島

ウチョウランは主に6~7月に愛らしい小さな花を一茎に
たくさん付けるランの仲間です。
ウチョウランには産地などによって数多くの変種や近縁種など仲間があり
それぞれに個性、人気があります。

カキラン 加賀の緋
柿蘭  加賀の舞  カキラン

柿蘭   ラン科カキラン属  学名 Epipactis thunbergii
別名 スズラン
名の由来 花の色が柿色のため。
特性 多年草。 湿地に生える。 草丈30~70cm。
根茎が横に這う。 

葉は互生で狭卵形。 長さ7~12cm、幅2~4cmで縦じわがある。 
基部は茎を抱く。  花は茎の上部に多数つく。
蕚片は先がとがり、緑がかった褐色。 側花弁は橙黄色。 
唇弁は内側に紅紫色の斑点がある。

ササバギンラン
笹葉銀蘭  ササバギンラン

花はギンランに似て葉が長く笹の葉を思わせることによる。
山野の林内に生える多年草。高さ20-50㎝で、葉は6-8枚が互生し長さ10-15㎝となる。

花の下にある苞(葉のように見える)が花序よりも高くなること
葉の裏面や縁、茎の稜上に毛があることでギンランと区別する。
花期:4-6月
分布:北・本・四・九州

セッコク
石斛   セッコク

石斛 セッコク  学名:Dendrobium moniliforme (L.) Sw.

ラン科の常緑多年草。山中の樹上や岩石に着生する、一種の寄生ラン。
茎は棒状で直立または半懸垂状に群生し、高さ5~25センチメートル

緑色または緑褐色で、多くの節がある。葉は厚肉で光沢のある濃緑色
茎の上位に互生する。葉身は広披針形で長さ4~6センチメートル、先は丸く
基部は長鞘状となって茎を包む。2~3年で落葉し
5~6月、各節に径2~3センチメートルの花を開く。

普通は白色花であるが、淡紅色種もある。萼片、花片はともに長楕円形
唇弁は3裂し、側裂片は短く円形、中裂片は卵形で反り返る。
中部地方以西の本州に分布する。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

setuko

ぱぱいやさん おはようございます♪

今日も 猛暑になりそうですね・・・

わぁ~ 色んなランがありますね♪
とっても綺麗ですね♪

私も撮り貯めた写真が中々アップできないで眠っています・・・

2011/06/30 (Thu) 09:06

ジョイママ

こんにちは

連日の35度を越える暑さ、今からこれでは堪えますね。
ゲンペイクサギ は園芸店で見ますがカズラの方は眼にしませんね。

柿蘭加賀の舞 というのがあったのですね。我が家のも咲いていますが、黄色が強いようです。

ウチョウラン 一時は高かったですが、今はバイオで増やすようで安くなりましたね。 私には合わない様で枯らしてしまいます。

2011/06/30 (Thu) 10:18

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

こんばんはぁ~~  今日も暑かったですが 3時過ぎから大降りの夕立があって それで一気に涼しくなりました。
今も 窓を開けてると 気持ちがいいです。

今回は 東洋ランだけ アップしてみました。
案外 知らないのもありますよね。

お花の在庫は 私も多めなので 夏枯れの時期でも しばらくは大丈夫です。

2011/06/30 (Thu) 18:32

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日も暑かったですが 土砂降り状態の夕立があり
一気に気温が下がりました。

夕方に雨が降ってくれると お花も一息ですね。
この時期 昼間が暑過ぎて お花も大変です。

源平臭木と源平葛は 園芸的には一緒みたいですが
大きく違うので 分けてみました。
このお花は クレロデンドルムと同じ仲間なので 耐寒性が悪く
冬は室内じゃないと越冬出来ません。

東洋ラン けっこう 知らないのもありますね。
うちも 岩千鳥がどうもヤバそうです・・・
ラン科の植物は 育てるのが難しいですね。

2011/06/30 (Thu) 18:37

ジョイママ

こんばんは

ぱぱいやさん こんばんは。 そちら夕立があり ざーっと一雨降りましたか、いいですね。此方音だけで降りませんでした。

ベルガモット 香がいいのですか、花の感じではそう思えませんですか゛。

パープルオーエン 形が変わっていますね。 此花好きになりました。
グランドカバーによいですよね。

明日は、美しゲ原の方に出かける予定です。

2011/06/30 (Thu) 21:04

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~  こちらは夕立があったので 夜も涼しく クーラーは必要ありません。

ベルガモットは 香水の名前でも有名で 柑橘系のいい香りがしますよ。

パープルオーエン 珍しい部類の花ですよね。
キキョウ科の植物で あまり背が高くなりません。
あまり出回らないには 育てるのが難しいのかも?

おやっ 美ヶ原ですか?
私の地元ですね。  ニッコウキスゲには ちょっと早いかも?
でも 高山植物が沢山咲いてますよ。

美ヶ原 涼しいので 一枚多めに洋服を持っていった方がいいですね。
いってらっしゃ~い♪

2011/06/30 (Thu) 21:48