fc2ブログ

2011年06月29日
4
0
未分類
ノカンゾウ
ノカンゾウ1
野萱草  ノカンゾウ

ノカンゾウは百合のように一重に咲きますがヤブカンゾウは八重咲きです。
共に ヘメリカリスって呼ばれています。

ユウスゲも この仲間ですが 一度 ユウスゲの道を歩いてみたいですね。
夕方から咲くってのも なんとなくロマンチックです。

ノカンゾウ 野萱草 ユリ科
 
ヤブカンゾウ、ハマカンゾウ、ノカンゾウと仲間であるが
それぞれ育っている場所が、藪、浜、野と分かれる。
筒部が他の種類に比べて長いのが特徴。
日本の本州以南、中国、台湾に分布する。

英名はディ・リリー。花は一日しか持たない。
この種を総称して、忘れ草とも言う。
嬉しいことがあったときはシオンを植えて、眺めるとよい。
悲しいときはカンゾウを植えて眺めていると
忘れることができるという伝えがある。

藪萱草  ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

 こんばんは!
 今日も暑かったですねぇ。
 こちらでもノカンゾウの花がもうそろそろ咲くころかと思います。
 ノカンゾウは万葉集に忘れ草という名で4首も詠われている花なんですよ。
 昔から田の畔などに咲いていたんでしょうね。鮮やかな朱色ですから人の目にも止まりやすかったのでしょうね。

2011/06/29 (Wed) 21:09

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~  毎日暑いですねぇ~~

ノカンゾウ ヤブカンゾウは 丈夫で目立つお花なので
咲き始めると 直ぐに気が付きます。
家の近所にも 野生化した お花を沢山 見掛けますよ。

そそ 古くから 「忘れ草」の名前があり
嬉しいことがあったときはシオンを植えて、眺め
悲しいときはカンゾウを植えて眺めていると
忘れることができるという伝えがあるんだそうです。

2011/06/29 (Wed) 21:53

夢子

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね~。
昨日は何所へも出かけませんで、買い物も行かなくて良いって。
出かけないと写真が撮れません。((((((^_^;)
綺麗なお花で、カンゾウって言うんですか?八重も凄いですね。

2011/06/30 (Thu) 07:02

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

おはようございます♪   今日も暑くなりそうですねぇ~~
これからは 昼間カンカンデりの時は お出かけを控えた方がいいのかも?

真夏になると 咲いてるお花も減って来ますよね。

ノカンゾウやヤブカンゾウは 古くから日本に咲いてるお花です。
ヘメリカリスって 呼び方もあって 種類もありますよ。

丈夫なお花見えますが 一日花なんだそうです。
道端に野生化して 咲いてますよ。

今日も張り切って行きましょう~~~

2011/06/30 (Thu) 07:33