fc2ブログ

2011年06月30日
2
0
未分類
モノプシス・パープルオーエン
モノプシス・パープルオーエン2
モノプシス・パープルオーエン

珍しい三角形に咲くお花 ミゾカクシと同じ系統のお花なので
キキョウ科ですね。
たしかに 沢桔梗なんかも 見方によれば お花は三角形

名前の通り パープル一色しかありません。

モノプシス パープルオーエン

スミレを思わせるような花形がですが、花は15mmちょっととごくミニサイズです。
よく広がりますからグランドカバーやハンギングにもお使いいただけます。

キキョウ科  多年草  開花期:4月~10月

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  パープルオーエンと云うの・・・綺麗な花ですね!(余り見ない?)

昨日はブルーベリー&サクランボ狩りでした!
夫々はそんなに美味しい物ではないけど、何となく魅力的です!

しかし、個人で高い入場料を払って迄行くかどうかは???
妻は、相模原で行った時のブルーベリーは美味しかったらしい・・・
(ブログでは、こんなコメントは書けないですネ!)

「早くアップしないと・・・シリーズ 蘭編」は良いですね!
蘭の名前は分からなくて!!!

源平臭木も良いですね!!!

2011/07/01 (Fri) 05:58

ぱぱいや

Re: タックさん♪

このお花は あまり見掛けませんよね。
野草の ミゾカクシってお花と近い仲間の気がします。

ブルーベリーはともかく サクランボは美味しいですよ。
ぶどう狩りとか リンゴ狩りって 男性はあまり苦手かも?
生暖かいぶどう そんなに食べれませんよね。
苺狩りは いいかもぉ~~

東洋ランは西洋らんよりも 魅力的なお花が多いです。
うちは 蘭は買った時は咲いてても 翌年 咲かない事が多いからねぇ~

では 今日も暑いですが張り切って行きましょう~~
明日は4時半に起きて 大月にゴルフに行って来ます。

2011/07/01 (Fri) 07:24