fc2ブログ

2011年08月28日
2
0
未分類
青花フジバカマ
ユーパトリウム1
ユーパトリウム  青花藤袴

フジバカマとよく似た花 色がフジバカマより鮮やかです。  
白いタイプもありますよ。

西洋種のアゲラタムの高性種って行った方がいいかも?
和名は 青花藤袴(アオバナフジバカマ)

現在はコノコリニウム属に分類されていますが 以前はフジバカマと同じ
ユーパトリウム属であったので、そのままの名で呼ばれています。

良く分枝してアゲラタムに似た花をたくさん咲かせボーダー花壇に取り入れると
やわらかい雰囲気を演出できます。

日当り、水はけの良い場所を好み、過湿を嫌います。
強健でやせぎみの土地の方が良く育ち、すぐに大株になります。
切り花にしても長持ちします。
5~6月の挿し芽や、春か秋の株分けでふやすことができます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し〜

こんばんは~

きょうは良いお天気でしたが、そんなに暑くなくて
過ごしやすかったです。

このまま秋になりそうですね。

紫色のユーパトリウムは庭先でも見かけたりしますが
白いのはまだ見たことがないような・・・

アオバナフジバカマという和名を持っていたのですね。
なんだか外人さんが着物を着ているようにかんじます~

2011/08/29 (Mon) 18:10

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ 朝は涼しかったので たいぶ秋らしくなってきたかと思いましたが 日中は 暑かったです。
でも 一時の猛暑とは違うので だいぶすごし焼くなって来ましたね。
日が落ちるのも 早くなって来てます。

青花フジバカマは アゲラタムと似てるでしょ?
それの高性種だそうです。
園芸店では このお花も フジバカマの名称で売られてますね。

白花は 花の江にすごく沢山 咲いてましたが こちらの山野草がある公園にも沢山 自生してます。

日本のフジバカマの方が 野生味が強いですよね。

2011/08/29 (Mon) 19:16