fc2ブログ

2011年08月30日
2
0
未分類
ヌスビツハギ1
ヌスビトハギ
ヌスビトハギ2
盗人萩  ヌビトハギ

見過ごしてしまいそうな小さなお花です。
マメ科の 萩の仲間ですが あまり集まって咲かないので 目立ちません。
これも 晩夏から 秋の花 ミズヒキよりやや大きい程度のお花です。

ヌスビトハギ (マメ科)

盗人萩とやや物騒な名前であるが、由来はこの草の実の形からである。
花が終わると半月形の実が二つあるいは三つ連なってつく。

二つのものは、泥棒の抜き足差し足の足跡に似ているし
三つのものは人差し指を折った盗みの形を現す姿となっている。
そういえばそう見えるだけの話しでこの草は迷惑に思っているに違いない。

萩に、草姿も花もそっくりで日当たりのよい山道に群れている。
実に短い鉤形の毛があり、人の衣服や動物の毛について種を散らす。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

可愛いお花なのに、変な名前だと思っていたのですが
見た目が抜き足差し足と、盗みの形を現す形に似ていたからなのですね。
又一つ物知りになりました。^^

台風は土曜日まで影響がありそうですね。
早く通過してほしいですねぇ~

2011/09/01 (Thu) 11:10

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ 台風は速度が遅くて 中々やってきませんね。
今日も 完璧に雨になると思ってましたが 結局 降らず仕舞い。
ムシムシして すごく ジメッとしてました。
風が吹いてくれると 一気に涼しくなるんだけどなぁ~~

盗人萩は お花ではなく 出来る実が つま先だけの足跡に似てる事から
着いた名前だそうです。
すごく特徴的な実なので 以前 写真をアップしてあります。

これより やや大型の盗人萩が 荒れ地盗人萩で それより大型が
先日 し~ちゃんがアップしたお花です。

2011/09/01 (Thu) 18:53