fc2ブログ

2011年08月30日
4
0
未分類
タマスダレ
タマスダレ1
タマスダレ3
玉簾  タマスダレ

タマスダレ(ゼフィランサス)は 春に咲くヒガンバナ科の植物ですが
秋にも帰り咲きします。

よく増える丈夫なお花で どこも沢山 咲いてますが この場所が
私に見た中では 一番大きな群生場所です。

春の終りから秋のはじめに白い小さな花を天に向かって咲かせる
草丈20cmから30cmほどの常緑の多年草。
花の寿命は短いけれど次々と咲きつづけけ、寒さにも強いので
よく庭先などで見かけますね。
花の部分が玉で、葉が並んでいる様子を簾に見たもののようです。

タマスダレ(玉簾)、ゼフィランサス・カンディダ、レインリリー
学 名  Zephyranthes candida.
特 性  ヒガンバナ科 ゼフィランサス属、期待しまっせ常緑多年草
花 期  7~10月
毒部位  鱗茎
成 分  リコリン(Lycorine)
症状  吐き気、痙攣 
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

-

今晩は
今日はきれいな夕焼けが見れましたよ。

昔、トイレの前によく咲いてたイメージが、消えませんが、
でも、きれいなお花ですよね。
ホント、あちこちに咲いていますね。
以前、主人が実家からもらってきて、毎年、この季節に咲き始めます。

モミジアオイのつぼみが膨らんできました。
いつも見かけるオタクの庭では、もう咲いていますが、今年はなぜか丈が小さめです。でも、赤くて大きい花なので、咲くとすぐにわかりますね。
では、また。

2011/08/30 (Tue) 23:49

夢子

おはようございます。

昨夜雨が降ったようで、濡れていました、涼しいです。
白い花の群生は見事ですね。固体は色々な所で見ますけれど、
群生は見ていないです。並んで咲いていると、見事ですね~。

2011/08/31 (Wed) 06:48

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

おはようございます♪  昨夜は雨が降り出しましたが 今朝はいいお天気になってます。

今日はたしか雨予報だった気がしますけど・・・

タマスダレ このお花は 丈夫で強く すごく増えますね。
春と秋に2度咲きします。

あはは トイレの前 私は沈丁花に そのイメージを持ってます。

モミジアオイ うちのも一輪 咲き 花芽が5つくらい出来てます。
今年は大丈夫ですが 来年 鉢植えで 咲いてくれるか心配です。

今日も一日 張り切って行きましょう~~

2011/08/31 (Wed) 07:26

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

おはようございます♪  昨日 早 雨が降り始めたので 今日は起きたら雨だと思ってましたが いいお天気です。
これから雨になるのかな?

タマスダレ 今 何処にも咲いてますが この群生は 見事でしょ?
条件が整うと 異常と思えるほど 増えますね。

よく見ると 花が半透明で 一日花の様相です。
ギボウシなんかと 雰囲気が似てます。

最近 新しいお花が 中々 撮影出来ません・・・

今日も一日 張り切って行きましょう~~

2011/08/31 (Wed) 07:37