fc2ブログ

2011年09月29日
2
0
未分類
白山菊
白山菊1
白山菊  シラヤマギク

今日は朝から秋らしいお天気で 一日中 ポカポカ陽気でした。
振り返ってみれば 今年は夏が短く 台風15号から 急に寒くなり過ぎでした。
しばらくは こんな陽気から 徐々に秋が深くなって欲しいです。

野菊の仲間の選別は難しいですが 白山菊だけは 簡単に見分けが付き 
枝分かれしてる事と花弁が8つしかなく 不揃いな事で 直ぐに判明します。

例年は日陰に咲いてて あまり上手く撮影出来ませんでしたが
今年は けっこう 見掛けて なんとか撮影が出来ました。
里山では かなりポピュラーなお花で 嫁菜の反対 婿菜とも呼びます。

シラヤマギク(白山菊)   キク科シオン属の多年草
別名:ムコナ(婿菜)

夏~秋、散房花序に白花を咲かせるキク科の多年草です。
いわゆる、野菊といわれる雑草です。
茎がよく分枝して、花弁数の少ない花を多数つけます。

葉は濃緑色で、下部の葉は浅い心形で葉柄に沿って翼があり
葉縁に鋸歯があります。
根出葉は長い葉柄の先に、卵状心形の葉をつけます。
別名をムコナ(婿菜)とも言います。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんばんは~

きょうは長袖ではちょっと汗ばみましたが、明日からはもう
10月ですねぇ~

白山菊を上手に撮影なさいましたねぇ~
野菊は撮影が難しいです。

「日本の大地震お(を、だよね)祝います」の人が
謝罪しましたね。
馬鹿なことをしたものです・・・

2011/09/30 (Fri) 18:44

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~  今日も秋らしい 一日でした。
今日は 暑くなりそうなので 私は半袖を着て行きました。
夜になると ちょっと半袖では寒いくらいです。

白山菊 割と日陰で咲いてるので いつものセッティングで撮影すると
いい写真が撮れませんでした。
だから けっこう 見掛ける花の割に アップ数が少ないんです。

う~~ん これだけ 話題になり 日本の人たちを不愉快にさせてから
反省しても・・・
それに 韓国の2チャンネルでは この事件を擁護する意見も かなりあったそうです。
あそこの国は そういう国民性なんですよ・・・
日本人では 考えも付かない事をしでかします・・・。

2011/09/30 (Fri) 19:33