fc2ブログ

2011年09月30日
2
0
未分類
イボクサ
イボクサ1
イボクサ2
疣草  イボクサ

田んぼの畦道など湿った場所に群生し 大変可愛らしい 3花弁の花が咲きます。
見た目通り つゆ草の仲間ですが 名前が 可哀想な名前で 損をしてます。

小さい花で 花径 7ミリほどしかありません。

今の子供は イボが出来ないのは 栄養が行き届いてるせいかな?
昔は けっこう イボって出来た気がするけど・・・

イボクサ(疣草)  別 名 イボトリグサ、ホシクサ
科 名 ツユクサ科  学 名 Aneilema keisak
花 期 9月~10月  草 丈 20~30㎝
生育地 水田、湿地、水路

昔イボをとるのに使ったことから名前がつきました。
湿地や休耕田に見ることができます。
茎が横にはいながら枝分かれをして伸びます。そのため大きな株になります。

花は花びらが3枚、白色で先の方は淡紅色の小さなものです。
咲いている時間が短く午後にはしぼんでしまいます。
水田にはじゃまな雑草のひとつです。

イボクサ
イボクサ2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんばんは~

今の時期、巷ではあまりお花が咲いていませんが
田圃の方に行くと意外に収穫があります。
きょうものんびりと徘徊をしてきました(^^;

イボクサはとってもちいさなお花で撮影が難しいですね。
とっても綺麗に撮影なさいましたねぇ~
色も綺麗ですね^^

そうそう、昔の子供はイボが多かった。
わたしも指に有りましたが、張っておくテープを教えてもらって
とりました。
↑高校生の時です。
貧乏だったから~

2011/10/01 (Sat) 18:50

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~  今日は意外と 暑くなって 半袖でも充分でした。

そそ 今 人のガーデンよりも 野の花の方が収穫が多いですよね。
朝の出社前に 今日はこっち方面 ってな具合に2,30分 近所を徘徊します。

イボクサ 可愛い花なのに 名前が可愛くないですよね。
お花は とっても小さく 日向で撮影すると 色が飛びやすいです。

ねぇ~~ 昔の子供は 指にイボとか出来ましたよね。
今は 何故か 出来ません・・・
そもそも 鼻水を垂らしてる子や ほっぺが真っ赤の子もいません・・・
栄養の所為ですかね?

昔から イボコロリって薬 ありましたよね? 知りませんか?

2011/10/01 (Sat) 21:10