fc2ブログ

2011年10月28日
2
0
未分類
アキチョウジ
アキチョウジ1
アキチョウジ2
秋丁字  アキチョウジ

チョウジには丁子って書く人もいるし丁字って書く人もいます。
丁は 釘の意味で 釘のようなお花の意味
図鑑的なのは 丁字を採用してるので 私も秋丁字にしました。

アキチョウジ   秋丁字  シソ科
学 名 Plectranthus longitubus
花 期 8~10月  草 丈 60-90cm 
生育地 山地の木陰   仲 間 セキヤノアキチョウジ

アキチョウジは丁字に似た花で秋に咲くことからつけられた名前です。
本種の分布は本州の岐阜県以西とされています。 
関東は セキヤノアキチョウジ

これをアキチョウジとしたのは萼片が三角形、花柄に毛があることや
花穂が横に広がっていないことによります。

秋丁字 赤紫
アキチョウジ 赤紫1
秋丁字 ピンク
アキチョウジ ピンク1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

taka

こんばんは。

神代植物公園内の野草園には、アキチョウジとセキヤノアキチョウジの両方があります。すでにご存知のことかもしれませんが、とりあえずお知らせします。ちなみに、アキチョウジの様子は上のシャシンの 「秋丁字 ピンク」 のものによく似ています。

2011/10/30 (Sun) 22:33

ぱぱいや

Re:takaさん♪

こんばんはぁ~~  秋も深まって 寒い日が多いですね。

秋丁字 上の写真は 濃紫の品種で ピンクが一般的かも?
関屋の秋丁字は 花の先っぽが あまり開いていないんだそうですね。

セキヤノアキチョウジは 栃木の花の江で観た記憶があります。

この前の山野草の小路は 神代の近くなんですね。
来春 いい時期を見計らって 行ってみたいと思います。

2011/10/30 (Sun) 22:53