fc2ブログ

2011年10月30日
2
0
未分類
暖かい地方の植物特集 Ⅲ
チランジア1
チランジア
チランジア

このお花も室内で育てるお花で 花色に種類があるみたいですが
私は紫のしか見た事がありません。

チランジア 
室内用のお花ですが 最近 人気があるらしく よくお花屋さんでも見掛けます

別名 花アナナス 英名:Tillandsia
科目:パイナップル科  原産国:北米、中南米
入手可能時期:主に9月から12月頃(品種により異なります)
長さ(草丈):10cm以上(品種により異なります)
花色:ピンク/ 紫/ オレンジ/ アイボリー/(品種により異なります)
花もち(切り花):花そのものは数日ですが、主に葉や花序を観賞します。
水あげ不要
シリンジ程度の水分が必要ですが、蒸れると変色しやすいので過湿に注意が必要です。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

 チランジアはエアープランツとして育てていたことがあります。
 グラスに入れて,あちこち持っていって好きな所に飾れる便利なお花でした。
 1度花が咲きましたが,3年目には枯れてしまいました。
 我が家はチランジアにとっては北極のように寒かったのでしょうね。

2011/10/31 (Mon) 16:09

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~  朝夕は 寒いけど 日中はけっこう気温が上がりますね。
今日も暑いくらいでした。

チランジア よく園芸店も室内に置かれてますね。
説明文だと あまり水をあげない方がいいみたいですね。

このお花も パイナップル科の植物です。

私は この色以外のチランジアを見た事がありませんが
他にも 色々あるみたいですね。

お孫さんが来るのが 楽しみですねぇ~~

2011/10/31 (Mon) 18:34