fc2ブログ

2011年11月27日
4
0
未分類
デンマークカクタス
デンマークカクタス1
デンマークカクタス2
デンマークカクタス

寒くなってくると このカクタスの花が咲き始めます。
多肉植物は どの花も 挿し木が簡単で 土に枝を差せば必ず根付きますね。
うちも折れた葉を そこらのプランターに刺すので あっちにもこっちにも
この花があります。

耐寒性は強い方ですが 凍みらすと葉が腐っちゃいます。
特に 蕾が出来始めた時 霜に当てると 蕾のまま落下しちゃいます。

デンマークカクタス=クリスマスカクタス=シャコバサボテンです。

デンマークカクタスは北欧で改良されたシャコバサボテンで
在来種に比べ花や葉が大きく華麗です。
クリスマスの頃に咲花するので「クリスマスカクタス」ともよばれたりします。
育て方も難しくなく毎年簡単にきれいな花を咲かしてくれます。

シャコバサボテンは、サボテンと名はついていますが砂漠に
生えているものではなく、もともとはブラジルの山岳地帯で
樹木や岩肌などに着生しているそうです。

デンマークカクタス3
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

私も蕾を全部落としてしまい、それからは育てませんでした。
霧吹きもしたのですが、駄目でした。難しいです。(^-^)

2011/11/27 (Sun) 20:45

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今夜は冷え込んで寒いですね。

デンマークカクタス これから目立って来ますね。
このお花は 今時期が一番大切な時期で 蕾が出来たら
日当たりのいい家の中に入れてあげた方が賢明です。

多肉植物は 全体的にそうですが 加湿を嫌います。
あまり水を上げずに 乾燥気味に育てた方がいいんですよ。
水をあげ過ぎると 根腐れをおこします。

丈夫な植物なので 葉を土に差せば すぐに挿し木が出来 どんどん増えますよ。

2011/11/27 (Sun) 21:12

ひろ

 こんばんは。
 シャコバサボテンを私も1鉢もっています。
 今満開です。
 ことしは夏の間全然手入れをしていないのでどうだろうかと思っていましたが,例年どおり咲きました。
 

2011/11/27 (Sun) 22:41

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

おはようございます♪  今朝も気温が低いですね。

デンマークカクタス この時期に 咲き始めますね。
今 色の種類も豊富になりました。

割と手のかからないお花で 少し乾燥気味に育てや方がいいですね。

多肉植物系は 先が簡単で このカクタスも 挿し木するとほぼ100%
根付きますよ。
これがある家は 鉢が沢山 ある家が多いですね。

2011/11/28 (Mon) 07:19