fc2ブログ

2011年11月28日
4
0
未分類
11月28日の誕生花
アザレア
アザレア
アザレア

11月28日の誕生花  アザレア  花言葉 「愛でみたされる」

今朝も冷え込んでます・・・。 あと3日で12月に突入なので 当たり前と言えば
当たり前なのかも?

アザレアは 寒い時期 1月から園芸店に出回りますが これも 何故か
早めに 園芸店で 見かけました。

アザレア  ツツジ科(Ericaceas) ツツジ属 (Rhododendron)

アザレアは日本や中国のツツジ・サツキが1850年頃ヨーロッパに渡り
温室促成用に品種改良され、明治のはじめ頃に日本に導入されました

最近はアメリカや日本で改良された品種も加わり
約120種類以上が流通しています。

花付きも良く、育て方も簡単な上にとても丈夫です。
花の少ない冬の窓辺を華麗に彩るアザレアはキレイですね。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

きょうは曇りの予報でしたが、晴れてきました~

アザレアって、神代植物公園では温室で咲いていますが
120種類以上もあるのですか?!
普通はあまりみかけませんが、ふんわりとして華やかですね^^

2011/11/29 (Tue) 10:39

ジョイママ

おはようございます。

おはようございます。
今日は日が差してきて暖かくなりそうです。
スイトピー 可愛い花ですね。 夏蒔きをすると今頃咲くのですか、いいですね。 誕生花 ホトトギス ですか、大好きな花ですが、名前思い出せないのですが、気に入って買ったのが来年出てくれないかも、そんなのもある始末です。
タイワンホトトギスのように、困るほど増えるのにね。

2011/11/29 (Tue) 11:09

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~   今日も寒い一日でした。
週末のお天気が また 雨予報ですね・・・
こっちは あまりいいお天気ではありませんでしたよ。

アザレアは 本来は春に咲くお花です。
5月頃 ゴルフのマスターズが開催される頃に オーガスタのゴルフ場で咲いてますよ。

この花も短日植物なので 秋に戻り咲きしますが 春よりは花が少ないですね。
アザレアって ツツジやサツキの園芸種です。

家にも アザレアはありますが春にしか咲きません・・・

2011/11/29 (Tue) 19:08

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~  今日もスッキリしないお天気で 横浜は雲が多く
寒い一日でした。

また 週末は 雨っぽい予報になって来ましたね。

スイートピーはエンドウ豆と同じ仲間なので 夏に種を蒔くと
秋にも咲きますが あまり蔓は伸びず 花付きも悪いです。

ホトトギス  台湾は強いですが 他のは イマイチ 難しい面もあります。
今年は 黄花 白花は再開しましたが 他のはどうしたのか不明です。

キイジョウロは 難しそうですね。

冬に石灰を 足してあげると 花付きが良くなるそうです。

2011/11/29 (Tue) 19:12