fc2ブログ

2011年11月28日
4
0
未分類
シンビ
シンビ1
シンビ4
シンビジウム

蘭の花の中では 比較的育てやすいお花です。
ラン科の植物は 総じて 耐寒性が弱いものが多いのに 何故か
寒くなり始めてから 開花するのが多いですね。

一番理想的には 窓辺に置くのがいいのですが うちは猫がいるので
家の中には 一切 花が置けません・・・
まず100% 倒します。

シンビジウム [学名:Cymbidium]

ラン科シンビジウム属の総称。
約70種を含み、熱帯アジアを中心に、北は日本、中国、ヒマラヤ山麓、インドから
オーストラリアまで広く分布する。
園芸的には、温帯産のカンランやシュンランなどを東洋ランとして
区別する場合がある。今日では両者の交雑種も多く栽培されている。

常緑性の多年草で、卵形の偽球茎に線形の葉を10枚ほどつけ
茎部から花茎を伸ばし、1~30花をつける。

交雑品種は多く、大形から小形まであり、色彩は紅紫、桃、緑、黄
白色など豊富である。
小形から中形までの品種は耐寒性が強く、5~6℃で越冬する。
大形品種は10℃は必要である。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

豪華なお花が一杯ですね~。花数がびっしりですね。
窓辺が良いのですね。我が家はありませんが、頂いても
駄目にしてしまいます。もったいないです。アハハー。(~_~;)

2011/11/28 (Mon) 20:50

ジョイママ

こんばんは。

こんばんは。 バレーボール中国戦みていました。 勝ちましたね。

ツルハナナス 先日もヤマホロシの名前で売っていましたよ。

シンビジュウム 沢山撮りましたね。 以前は私の床にもあったのですが、置き場に困り あげてしまいました。こうして見ると欲しいような気がしてきます。

2011/11/28 (Mon) 21:26

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

え~~ たしか八重子さん家にも シンビジウムあったんじゃない?

どちらかというと 日当たりのいい室内で育てるお花なので
我が家には ありませんが かなりポピュラーで 育てやすい蘭のお花です。

今 シンビジウムも すごく沢山の種類がありますよね。

うちは ラン科の植物は苦手で 日当たりが悪いせいか 葉っぱは元気ですが
花が再開花する事が 滅多にありません。

2011/11/28 (Mon) 22:21

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 夜は本当に寒いです。
もう暖房なしには過ごせませんね。

バレーボール 私も2セットまで見てました。
ブロックが日本はちょっと弱いですね。
やっと・・・2勝目です。

そそ 園芸店は 聞き覚えのいい名前の方を選びます。
紫式部なんかが いい例ですね!
これが 色々 問題を起こします。

シンビジウムは 蘭の中では 育て安部類のお花ですね。
うちにもラン科お花は あるにはありますが お風呂に置いてるので
日当たり悪く 中々 再開花しません。

部屋に置けば 必ず猫がひっくり返します・・・・。

2011/11/28 (Mon) 22:26