fc2ブログ

2011年12月27日
2
0
未分類
ナンキンハゼ
ナンキンハゼ1
ナンキンハゼ2
南京櫨  ナンキンハゼ

ナンキンハゼは 紅葉がキレイな樹木の筈ですが 何故かこの木は紅葉する前に
葉が落ちてしまいます。

初冬に このような白い実が出来 けっこう遅くまで 実が残ってます。
去年 同じ木を2月に撮影し この時は四十雀が実を食べに来てました。

ナンキンハゼ Sapium sebiferum (トウダイグサ科 シラキ属)

ナンキンハゼは中国原産の落葉高木であり、乾燥に強く、剪定にもよく耐え
紅葉が美しいことなどから公園や街路樹などによく植栽されている。
紅葉は赤色に紫と黄色が加わったような、あざやかな色である。

6~7月頃に枝先に長い穂状の花序が形成される。
雌花は根元付近に少数付き、残りは雄花である。
秋に果皮が割れると中から白い粉に包まれた種子が出てくる。

和名のナンキンハゼは、中国原産の植物であり
ハゼノキと同様にロウを採ることにちなんでいる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  寒い日が続きますね・・・
南京黄櫨の紅葉は綺麗ですね!
葉が落ちると白い実が可愛いですね!!!

今日は28日、仕事納めです・・・
今日を含め、残り4日です・・・(もう年内の掃除も片付けも終った人は凄い!)

今朝は雲が厚いです!下り坂ですね・・・
初日の出が見られそうにないとの、予報でガッカリ・・・

では今日も明るく元気に出掛けましょう!

2011/12/28 (Wed) 06:29

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  今日は雲が多いので昼間も暖かくなりそうもないですね。

ナンキンハゼも 若木の方が紅葉度が高く 撮影した木は何故か紅葉しません・・・
この木 背丈が7mくらいあって 大きいナンキンハゼです。

私は今日 仕事納め 午後から大掃除をして打ち上げです。
今日は焼き肉をたらふく食べる予定です。

今日も気合いを入れて行きましょう~~

2011/12/28 (Wed) 07:32