fc2ブログ

2012年01月25日
2
0
未分類
カレンジュラ特集
フユシラズ
フユシラズ1
冬知らず  フユシラズ
カレンジュラ1
カレンジュラ
カレンジュラ
カレンジュラ キンセンカ
キンセンカ
金盞花  キンセンカ

この花は ネーミングが面白くて 一重の咲き方を園芸店では カレンジュラ
八重咲きになると キンセンカ 小型の花は フユシラズって名前にしています。

カレンジュラにも園芸種が沢山あって 各社 色んな名前で販売してます。
冬のお花が 少ない時期 日が当たってる場所では 寒くても元気です。

カレンジュラ   学 名  Calendula officinalis
科 名 キク科   一年草
草 丈 60㎝   草 姿 立ち性
花 色 オレンジ   開花期間 1~2ヶ月
特 性 南ヨーロッパ原産で「キンセンカ」とも呼ばれる。
保水性のある砂質壌土を好むが土質は特に選ばない。
切り花や花壇苗として利用される。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんばんは。

私も今日、病院前で、1・2枚目の花を撮影しました。
なにも咲いて居ないと思いましたが、咲いてて良かったです。

2012/01/25 (Wed) 19:51

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

この冬知らずは すごく耐寒性の良いお花で
もう 日当たりのいい場所では 咲き始めてます。

まさに 斜めの如く 冬を感じさせないお花

英名がカレンジュラで 園芸店に出回ってるカレンジュラは もう少し大きいお花
同じ大きさでも 花芯の色が違うのもあります。

これが八重咲きになると 金盞花って名前になるんですよ。
出世魚のブリみたいなお花

2012/01/25 (Wed) 21:01