fc2ブログ

2012年01月26日
4
0
未分類
道祖神
道祖神1
道祖神  ドウソジン

お仕事で川越に行った時に いい雰囲気の道祖神を発見しパチリ♪
昔は 辻には 必ず道祖神がありましたが 都心の方は あまい置かれてませんね。
今週は けっこう意識的に道祖神を探しましたが 5つしか見つかりませんでした。

非常に絵になる風景で この道祖神を専門に撮影してる人もいます。
長野県の池の平湿原に行く途中の峠道には100体を越す 道祖神が置かれてます。

道祖神は、路傍の神である。
集落の境や村の中心、 村内と村外の境界や道の辻、三叉路などに主に
石碑や石像の形態で祀られる神で、 芭蕉の「奥の細道」では
旅に誘う神様として冒頭に登場する。

村の守り神、子孫繁栄、近世では旅や交通安全の神として信仰されている。
古い時代のものは男女一対を象徴するものになっている。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

 こんにちは。
 
 いい雰囲気の道祖神ですねぇ!
 信州の道祖神はいろんなのがあってみていて楽しいですね。
 明日香村の道祖神も好きなんですよ。
 一番上の道祖神は女の子でしょうか?
 愛らしいですね。

2012/01/27 (Fri) 16:54

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんばんはぁ~~  今日も寒い一日でしたね。
まだ もう一ヵ月は 寒い日が続くと思うと ゾッとします。

一番上の道祖神 ちょっと田舎風で 雰囲気がいいでしょ?
これを撮影したので 横浜界隈を探してみましたが あまり数はありません。

そそ 長野は 道祖神 多いですよね。
私の田舎にも 辻には 必ず道祖神がありました。

後ろの背景も大切なので やっぱり道祖神は 田舎の方が絵になります。

手が沢山あるので 阿修羅?

2012/01/27 (Fri) 18:46

タック

お早う御座います。  道祖神の写真は素敵です!!!

車を降りて撮るの・・・それとも助手席から?  道祖神は少なくなりましたね・・・

昨日は箱根から戻って、夜にはまた飲み会でした・・・疲れます!
今回から、運転は全部Hiro.にやって貰いました・・・運転してると眠くなるんです!

やはり歳には勝てません!
今日は土曜日です・・・寒い朝ですが7時からの散歩に、しっかり着こんで出掛けます!

2012/01/28 (Sat) 06:28

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  今日は 地震で起こされました・・・
2回 大きいのがありましたね。

あらら 箱根でゆっくりしたと思ったら その日に飲み会は疲れますね。
タックさんは けっこうの飲兵衛です。

道祖神は 一番上のを川越で撮影し 他のは横浜で探して撮影しました。
もちろん 車を降りて撮影してます。
道が細かったりこんでる場所では 車を停めれませんね。
遠くに停めて 歩いて戻る時もありますよ。

私も長距離は 疲れるようになりました。
まあ 2,3時間なら平気ですけど。

今日もいいお天気です。 外は寒そうですね。

2012/01/28 (Sat) 08:45