fc2ブログ

2012年01月28日
6
0
未分類
メラコ特集 Ⅰ
メラコ ピンク
メラコ ピンク1
メラコ 白
メラコ 白1
プリムラ・メラコイデス  耐寒性

プリムラの中では もっともポピュラーなお花 メラコイデス
単にメラコっていう場合もありますが 種類は かなり豊富

同じ メラコイデスでも 耐寒性のと非耐寒性のがあり
花付きの良い非耐寒性のは 夜は室内に入れないと枯れちゃいます。

売れ筋のお花ので 各会社がいろんな種類のメラコイデスを発売してます。

プリムラ・メラコイデス サクラソウ科/一、二年草 花期/12月~4月 
植付け時期/9~10月 背丈/20~30cm位
別名/ケショウザクラ、オトメザクラ
 
原産地は中国。四季を通じておだやかな気候を好みます。
茎の先に密集してこんもり咲くので寄せ植えにするとフワフワのイメージに。
プリムラの中では夏越しが難しく一年草扱いになっています。
乾きすぎ、湿りすぎに弱く、日光を好みます。
耐寒性はありますが、霜にあてないよう管理は軒下などで

プリムラ・メラコイデス  非耐寒性
メラコ 非耐寒1
メラコ 非耐寒
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

し~

たった今、またグラグラっときました・・・
「多摩西部震度3」と出ました。
不安ですねぇ~

プリムラ・メラコイデスは花付きが良いほうが非耐寒性だったのですね。
覚えておきます~( ..)φメモメモ

和風な感じがしてましたが中国の原産だったのですね。
勉強になります。


2012/01/29 (Sun) 16:52

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんちはぁ~~ 私もPC前にいる時にグラっときました。
これで震度3ですかね?
最近 本当に地震が多く ちょっと不安ですね。

メラコはけっこう種類があるんですよ。
非耐寒性のは お花屋さんも今は室内に飾ってある筈です。

とにかく この時期のお花屋さんのお花は 早咲きのが多いので
それを野外に植えたら 即 枯らしてしまうパターンが多いです。

今日 河津桜が 70cmくらいのを525円で売ってたので 買っちゃいました。

2012/01/29 (Sun) 17:28

し~

あら~、河津桜をお買い上げでしたか。
私は、タイツリ草を買ってきました。
お互いに楽しみですね^^

早咲きのお花でも、買ったら外に植えてしまいますね~
気をつけねば。

2012/01/30 (Mon) 12:43

ジョイママ

こんにちは。

こんにちは。 寒い日が続きますね。

ムスカリ 八重子さんの所でも見ましたが、園芸店にはもう出ていますのね。我が家のはまだまだ土の下です。  地植えにして暫くそのままですが、たまにはほりあげて植え替えた方が良いかしらね。

ツルバキア というのでしたか、近年近くのお宅でも見かけます。 

2012/01/30 (Mon) 14:10

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

毎日 寒い日が続き 家に帰って暖房を付けると ホッとします。

河津桜 70cmので 525円は安いでしょう~~
庭が広ければ 地植えにしたいけど もう 植える場所がありません。

タイツリソウ いいですよねぇ~~
ただ この花は 夏の暑さに弱く 枯れやすいお花です。
夏場は日陰で 風通しの良い場所に置いた方がいいですね。
うちも 2回ダメにしまいたが お上さん家は毎年咲くって言ってましたよ。
お花は すごく可愛いですよね!

2012/01/30 (Mon) 18:38

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 毎日寒い日が続きますね。
私の部屋は ストーブを追加したので 直ぐに温まるようになりました。

ムスカリの自然開花は3月頃からですが 園芸店にはもう売られてます。
夢子さんのは 空色ムスカリって けっこう珍しい種類のムスカリです。

ツルバキアは ニンニクの仲間の植物なので すごく丈夫で育てやすいです。
去年 これの斑入りを見つけたので購入しました。
たぶん 今年も咲いてくれると思います。

フレグランスって子豚のようなのは いい香りがするんですが 売ってるのをみた事がありません。

2012/01/30 (Mon) 18:42