fc2ブログ

2012年01月28日
4
0
未分類
メラコ特集 Ⅲ
メラコ 湖畔
メラコ 湖畔1
プリムラ・メラコイデス  湖畔の夢

園芸種で メラコイデスでは珍しい 青い花
湖畔シリーズとして 売りだされ 青=湖畔の夢 白=湖畔の輝き
ピンク=湖畔のさくら として売られてます。

石塚健壽氏作出。東京生まれのプリムラです。
花茎がたくさん立ち上がり、見事な株立ちに。
美しい色彩を持つ新しいマラコイデスです。

湖畔の夢
ブルーのプリムラとして話題となりフラワーショウの投票でも人気でした。
気温で若干、濃淡は出ますが長く咲きました。
性質は他の花色に比べてやや弱いです。
水加減に注意してください。

まだ 品種に不安定さが残っており 偶にピンクが混じってるのもあります。

プリムラ・メラコイデス  湖畔の輝き
湖畔のかがやき
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

こんばんは。

メラコイデス綺麗ねぇ~。青いのは見たことがありません。
ピンク一色ですが、白も見ています。これって、撮影が
難しいですよね。(^_-)-☆

2012/01/28 (Sat) 18:29

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日は退院おめでとうございます。
やっぱり 家は落ちつけるでしょ?

メラコは この時期からお花屋さんに出回り 人気のあるお花なので
園芸種も沢山あります。

湖畔シリーズは この青いのが有名で もうちょっとすると どこの園芸店にも並ぶんじゃないかな?

園芸店で撮影する時は なりべく 名札や他の花が写らないように
気を付けてます。

2012/01/28 (Sat) 20:27

菊菊菊

今晩は、此方は、周りに雪も有り寒いです~
メラコイデスと言うお花ですか?私は適当にアメリカ桜草と思っていました、お隣さんで沢山有り未だつぼみが多いです、誕生花ビオラ可愛いですね、ノートに目もメモです、有り難う、♪♪

2012/01/28 (Sat) 20:59

ぱぱいや

Re:菊絵さん♪

こんばんはぁ~~  今日も寒い一日でしたね。
2月の1週くらいまで この寒気団の影響で寒い日が続くんだそうです。

プリムラ・メラコイデス いろんな呼び方があって メラコとも言うし
西洋さくら草とも言います。
アメリカ桜草は ちょっと近いですね。

かなり寒い時期でも お花が長く咲くので これから春まで長く楽しめるお花です。

2012/01/28 (Sat) 21:09