fc2ブログ

2012年01月29日
2
0
未分類
ダイアンサス
ダイアンサス1
ダイアンサス2
ダイアンサス

ダイアンサスは ナデシコ科の総称で 主に洋種系のナデシコを表します。
開花時期は5月頃ですが 最近はほぼ周年 お花屋さんで売られてるお花です。

ダイアンサス 学名:Dianthus

ナデシコ科ナデシコ属の総称。大部分が耐寒性多年草であるが一年草もある。
アジア、アメリカ、アフリカ北部、ヨーロッパに約100種あり
日本にはフジナデシコ(ハマナデシコ)、エゾカワラナデシコなど4、5種分布する。

カーネーションもこの仲間である。茎は高さ約50センチで数本立ちになることが多く
葉は対生する。
花は頂生し、集散または円錐(えんすい)花序となる。
萼(がく)は筒状で先端は五裂し、三対以上の小包葉がある。
花期は普通は5~7月であるが、秋咲きや四季咲きもある。
花弁は普通は五枚で、弁先に欠刻がある
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今朝も寒いですね・・・

ダイアンサスと云う名前は余り馴染みがない(?) 四季咲きナデシコでしたか・・・
西洋ナデシコは聞いた事があるけど、これとは違うんですね・・・

明日から、また大雪の予報で、当分寒いですね!
早いもので、明日で1月が終わります・・・ 春は遠いらしい・・・

今日も明るく元気に出掛けましょう!!!

2012/01/30 (Mon) 06:12

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  今日もいいお天気ですが気温は低いですね。
あらっ 関東も雪が降りそうですか?

ダイアンサスは 西洋ナデシコと一緒ですね。
ナデシコ科の 総称みたいなもので 広い意味でカーネーションもこの仲間に入るみたいです。

今 園芸店では 一年中 売られてるような気がします。

まだまだ 寒い日が続きます。 
インフルエンザも流行ってるので 体調管理に気をつけましょう~~

2012/01/30 (Mon) 07:26