fc2ブログ

2012年01月29日
2
0
未分類
エリカ・エアリーホワイト1
エリカ・エアリーホワイト
エリカ・エアリーホワイト

たぶん このエリカは蛇の目エリカの白花のような感じです。
2008年から 市場に出回り始めたお花だそうで 比較的 新しい品種

エリカは晩秋から咲き始め お花が少ない冬の期間咲き続けます。
やや 乾燥気味に育てた方がいいみたいで 水のあげ過ぎは根腐れをおこし易い

エリカ・エアリーホワイト  ツツジ科  エリカ属
学名   erica cv
花期   秋~春

スズラン・エリカと似た雰囲気ですが お花の形が違います。
蛇の目エリアはピンクで花の先っぽが黒い眼のようなものがありますが
それがない白花って雰囲気です。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたね。
風もそんなに強くなくて、良かったです。
2月くらいになったら、強風で、進みづらくなるのかどうかは、謎です。

ジャノメエリカの白いタイプのお花ですか?
初めて見ましたよ。
スズランエリカより、小粒ってかんじですね。
いろいろ、新しいエリカがお店に並ぶと、うれしくなりますね。
では、また。

2012/01/30 (Mon) 22:00

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

外は寒いですが ストーブ2台で ポカポカっすよ!

エリカ・エアリーホワイトは 最近 出始めたサカタのタネの新品種だそうです。
お花の雰囲気は 蛇の目エリカの白花って感じですが 定かではありません。
そもそも 蛇の目がないしね。

ただ 普通の外国種よりは 育てやすそうです。
園芸種ってのは 批判的な人もいますが 育てやすくしてるって事が多いです。

園芸家にとって 丈夫で育てやすいってのは最重要ですもんね!

2012/01/30 (Mon) 22:23