fc2ブログ

2012年01月31日
6
0
未分類
1月31日の誕生花
オンシジウム1
オンシジウム
オンシジウム

1月31日の誕生花  オンシジウム  花言葉 「印象的な瞳」

毎日 寒い日が続いてます。  今日も外は氷点下・・・
今週一杯は シベリア寒気団の影響で冷え込むそうです。
日本海側は 大雪で大変です。

オンシジューム(オンシジウム)  ラン科/オンシジウム属
和名  群雀蘭(むれすずめらん)   別名  バタフライオーキッド
原産地  熱帯、亜熱帯アメリカ  水揚げ  水切り

非耐寒性多年草。

属名は、ギリシア語の『Ogkos(瘤:こぶ)』に由来し
唇弁の基部に瘤のような突起あることから名づけられたようです。

花の大きさは小~中輪程度、唇弁が際立って発達しているものが多く
長い花茎にいくつもの花を総状あるいは円錐状につけ
無数の蝶が宙ぬ舞飛ぶような姿から、英名『バタフライ・オーキッド』
スカートを広げて女性が踊っているように見えることから
『ダンシングレディ・オーキッド』といわれているようです。

下は青いオンシジウム これはとっても珍しいと思います。

青いオンシジウム
青
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

青いオンシジュームは初見です。綺麗ですね~。
今朝ゴミ出しで、足を伸ばして、能護寺へお花は咲いていませんでした。
園芸店に行かないと、お花は、無理みたいです。
唯一ローバイと水仙をとってきました。(^_-)-☆

2012/01/31 (Tue) 08:35

菊菊菊

こんにちは、昼間は暖かいです、オンシジウムは、花束などで良く見かけますが、青いオンシジウム、は初めて魅せていただきました、色は薄紫のように見受けますが?この色も優しい、色で好きですね、珍しいお花有り難う。♪♪

2012/01/31 (Tue) 11:34

ジョイママ

こんにちは。

こんにちは。

一月も今日で終わり、あっという間の一ヶ月でした。
節分になる頃が、昔から寒いといわれていますが 今年はずーっと寒さが続いていますね。
オンシジュウム 我が家 今年は花が付きませんでした。 今パピィオが咲きだしました。 青いオンシジュウム いいですね。

匂いスミレ こんなに咲いているのって見たことありません。見事ですね。

2012/01/31 (Tue) 12:26

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日も寒かったですねぇ~~

今 温室か園芸店の春の花くらいしかお花は無いですね・・・
梅の花が咲き始めると 他のも多少咲き始めるのが出て来ます。

オンシジウムの青いお花は 世界らん展で撮影しました。
今年も2月18日から またドームで開催されます。
私は19日に行く予定にしてます。

夢子さんたちも行きますか?

2012/01/31 (Tue) 18:07

ぱぱいや

Re:菊絵さん♪

オンシジウムの青は 去年 ドームの世界らん展で撮影したものです。
きっと 菊絵さんもみてる筈

今年も2月18日からドームで世界らん展が開催されます。
私は19日に行く予定にしてます。

菊絵さんも八重子さんやジョイママさんたちと 出掛けて来ますか?

2012/01/31 (Tue) 18:15

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日も寒かったですねぇ~~
今年は 寒い日が続き 田舎の諏訪も連日 氷点下
今年は 諏訪湖も全面結氷 御渡りもあるそうです。

オンシジウムは 最初の年はいいけど 再開花が難しいお花ですね。
うちのも 葉っぱばっかり元気で 花が咲きません。

青い オンシジウムは ドームの世界らん展で撮影したものです。
今年も2月18日から 始まります。
私は19日に行く予定なので みなさんも出掛けませんか?

匂い菫は 安く売ってたので 我が家も買いました。
一鉢150円だと お得でしょ?

2012/01/31 (Tue) 18:20