fc2ブログ

2012年02月28日
6
0
未分類
アブラナ科小特集
バージニアストック
バージニアストック1
バージニア・ストック

オーブリエチアとよく似たお花ですが 咲き始めが濃いピンクで
徐々に色が薄くなって青味が出て来ます。

アブラナ科  マルコルミア属
秋播き一年草  別名 マルコミア  原産地 地中海地方

鉢植え、庭植え 開花時期3~4月

ストックという名前が付いていますが、ストックはマッティオラ属ですので
別属になります。おそらく一重咲きのストックに似ているので
この名前が付いたと思われます。
花色が、白から桃色や青色に変色していくので、2色の花が混じっているように見えます。

草丈は低く、10~15㎝ほどです。
花径2cmほどの小さな花ですが、芳香があります。
花色は、桃色や青色などがあります。

耐寒性はありますが、耐暑性はありません。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

お早うございます。

今朝は雪で真っ白ですよ。車・気をつけてね。
カタバミに似ていますが、もっと高級なお花ですよね。
初めて見るお花かな?(*´∀`*)?

2012/02/29 (Wed) 06:55

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

おはようございます♪  雪ですねぇ~~  ただ思ったよりは道路に積もってません。
これから雨になってくれれば あっという間に消えちゃいそうです。

そそ こういう日は 事故に注意しないとね!
車も普段より 混んでそう~~~

このお花は 菜の花の仲間 背が低いですが カタバミよりも花が大きいです。
ムラサキハナナを背を低くした感じですね。

今日は家で大人しくしていましょう~~~

2012/02/29 (Wed) 07:29

ジョイママ

おはようございます。

おはようございます。

予想以上の雪で結構積もりそうです。 
アブラナ科 沢山で背の低い物やらとあるのですね。 バージニアストック可愛いですね。 アブラナ科は全て花びらが4枚と思っていいのでしょうか。

初恋草昨年買い求めましたが、未だ我が家の咲いていませんが花が咲いてくれるかなあー。

2012/02/29 (Wed) 10:40

菊菊菊

こんにちは、朝から雪大変な一日でしたね、お疲れ様でした、明日はアイス版気をつけてね、ストック、可憐なお花ですね、色が段々変わるのですか、気をつけて観て見ます。♪♪♪

2012/02/29 (Wed) 17:21

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんちはぁ~~  今日は大雪 午前中はビックリするほど積もりました。
交通機関がマヒする前に 今日は早引けにしたけど 午後に一気に溶けちゃいましたね。

そそ アブラナ科は どれも4花弁 バラ科は5花弁
両方とも 八重の例外がありますけど・・・

バージニアストックは オーブリエチアと似てますが 色がピンクで
色変わりします。
今年 うちも購入しましたが 1年草とは知りませんでした。

初恋草は 大概 夏にダメにしちゃいます。
秋咲きで 春にも再開花しますよ。

2012/02/29 (Wed) 17:33

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~  今日はけっこう雪が降りました。
午前中 少し配達に出ましたが 幹線道路も雪がびっしりで
途中 スタッグしてる車もありました。

今日は早めにお仕事を切り上げましたが 思ったよりも早く回復しましたね。
明日の朝 雪が消えてる事を祈ります。

ストックは 普通のふとっくと違い バージニアストックだけが色変わりします。
背丈も 普通のストックとは違い 背が低いです。
オーブリエチアの方に 近い仲間ですね。

2012/02/29 (Wed) 17:37